見出し画像

お部屋を幸せ空間へ~あったらちょっと嬉しいもの3選~

こんにちは、今日は明るい話題をお届けしたく参上しました!

コロナの影響で部屋にいること多くなった今お部屋をちょっと快適に、ちょっとオシャレにすることは気分を上げるのにとっても有効。

ということで私がお部屋に導入して気分が上がった3選を紹介していきたいと思います!

1.アロマ

アロマ

1つ目はアロマです。

これは本当におすすめ!取り入れてよかったナンバーワン。

嗅覚は強力な生理機能で精神的、感情的な反応を強く誘発します。

アロマエッセンシャルオイルの香りを嗅ぐことは脳をリラックスさせたり前向きにさせたりを素早く行うことができるのです。

自律神経などの自己免疫機能は向上し病気にもなりにくくなります。

私も部屋に取り入れてからは不眠、不安がやわらいだように思います。

私のおすすめは


・ラベンダー→万能精油と呼ばれるほど用途が多い。不眠に効果があったり、ストレスや痛みも和らげる効果がある。

・ペパーミント→ハッカ。鼻が詰まった時や頭が痛いときににおいをかぐとすっきりする。消化器系の不調にも。夏には特に重宝する。

・ヒノキ→おなじみの香り。部屋にヒノキのエッセンシャルオイルを拡散した時のリラックス効果はすごい。消臭、防虫効果も有り。


あたりは使いやすくておすすめです。

ディフューザーで拡散するの方法が多いですが水を入れるのが面倒くさい、掃除も鬱陶しいと思う方にはアロマストーンがおすすめ。1滴たらして枕元におくだけでリラックス効果が得られますよ!

2.1輪挿し

1輪挿し

2つ目は1輪挿し。

皆さんお部屋に花を飾ったことはありますか?

1輪飾ってみてください部屋が急に素敵に感じるから

花はすぐ枯れてしまいそうだし、意外に高いから。と思う方もいるかもしれません。

そんな時におすすめなのが1輪挿しです。1輪挿しの良いところは

①1輪~2輪の花を飾るだけなので値段をあまり気にせず好きな花を買うことができる。

②部屋がぱっと明るくなる。きれいな花を飾ることで回りも綺麗にしておこうという気持ちがおきる

③本数が少ないので世話が楽。(しっかり水切りすれば10日から2週間ほどもつものも)

①の値段は花束を買ったことがある人なら思うはずです。花って結構高い。よく聞く薔薇100本なんてものは大体万単位するものです。けれど1輪や2輪だったら話は別です。花屋さんに行って美しいバラを購入しても500円ほど。値段をあまり気にせず自分の好きな花を購入することができるのです。

生花は本当に美しく力があります。花屋さんから帰って部屋に飾った時の存在感、かわいらしさ、本当に部屋が明るくなった気持ちになるのです。そして汚い部屋に美しい存在をおくと申し訳ない気持ちになるものです。私は花を飾る度部屋の掃除をするのでした。

③結婚式でもらった花。とりあえず水につけてみたもののすぐに枯れてしまったという経験はありませんか?沢山の花を枯らさないように手入れしていくのは思った以上に大変なものです。しかし一輪挿しなら1輪世話するだけなのでズボラな私のお世話でも花はしっかり持ってくれます。

しっかり水切りすること、水を毎日変えること。この2つで十分です。

数ある花の中で私がおすすめなのは「ガーベラ」です。

とにかく色が豊富で可愛い。値段も手ごろで良くもつ。私の中のナンバーワンです。お試しあれ!


3.ルームランプ

画像3

3つ目はルームランプです。

部屋で過ごすことが多くなり夜にもテンションがあがるものが欲しくて探した結果がこれです。上の写真のルームランプ。

とにかく良くできていて美しい。

夜電気を暗くして月を眺めながら聞くお気に入りの音楽。最高。

夜の部屋が一気に素敵になるし、柔らかい明りが丁度よい眠りを誘ってくれます。

私は月のルームランプを選びましたが、お気に入りのランプを探すのは楽しいもの。自分だけの夜の明りを探すのですよ、わくわくするじゃないですか。

色んなランプを見てこれだ!と思うものを是非見つけてくださいね。



お気に入りの香り、お気に入りの花、お気に入りのルームランプがある部屋。考えただけでも少しテンションあがりませんか?

コーヒーとお菓子をそろえてくつろぐ特別な日。そんな日はあなたをちょっと幸せにするはずです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?