マガジンのカバー画像

自分の好きな文学

9
私の好きな本や、作家についてまとめてみました
運営しているクリエイター

記事一覧

「深い河」 遠藤周作

人々の悲しみや苦しみ、その全てを包み込んで、ガンジス川は滔々と流れる。 多くの人にとって…

30

詩人中原中也と私たち

私は詩人の中原中也が好きだ。 彼は現在の東京外語大の仏文科を卒業して、「ランボオ詩集」を…

30

道ありき  三浦綾子(新潮文庫)

 拝啓 三浦綾子様 私は中学生の時にあなたの著者である「道ありき」を初めて読みました。 そ…

36

私が読んだ暗い文学ベスト5

1 上海の長い夜(鄭念)→真っ暗闇 2 死海のほとり(遠藤周作)→暗闇 3夜と霧(ヴィクトール…

1

天才といえば中原中也、中原中也といえば天才

詩人の中原中也は天才だ。 本人も自分を天才だと分かっている。 でも天才だからって生きている…

33

本を読むという事について

私は本が好きな子だった。 小学2年の時に、「小公女」という子供向けの本を母方の祖母が買っ…

32

「沈黙」遠藤周作「人がこんなに哀しいのに主よ海があまりに碧いのです」(新潮文庫)

拝啓 遠藤周作様 あなたの事が余りに好きすぎて、そしてその気持ちを表すにはあなたに対して手紙を書くという形が1番良い気がしますので、こういう形をとらせて頂きます。 あなたがいつも目指したのは、心弱く哀しい存在である人達をあなたの文学で慰めるというものでした。 敬虔なカソリック教徒であるあなたはそれをイエスキリストからの愛という形で表現しました。 例えばあなたの代表作である「沈黙」。 長崎の隠れキリシタン達の命が幕府によって奪われる中、もし神というものが存在していな

死海のほとり

#推薦図書 「死海のほとり」は遠藤周作の傑作中の傑作だと思う。 「沈黙」や「深い河」では…

6

松本清張

松本清張の本に出てくる女はずる賢くて、金に汚いのが多い。 男もそうだ。 そして、悪い奴ほ…

11