見出し画像

やっぱりユニットなんだよな #私のオススメSideM楽曲10選

こちらの企画に参加させていただきました
みんなやろう!


ソロとか劇中劇とか属性別とかWTとか素敵な曲はいろいろあるけど
やっぱりユニットなんだよな

こんなタイトルをつけてしまったので『49人16組全員詳しくて全員推しです!』と言いたいところではあるものの、私は神速一魂にしか時間を割いてこなかったので他ユニットは基礎知識+受動喫煙&担当との共演時に吸った情報くらいしかないです
(神速一魂もふくめて)楽曲の感想・解釈で「なにを言っているんだ?」と思われるかもしれません
大目に見てください🎶


SEASON IN THE FIVE

恥ずかしながらこの曲7thライブで初めて聴いたんだけど感動して涙流してしまった記憶ある
明るいけどなんだか胸が苦しくなる感じがアイマスの曲だ!と思う 光の中にいて眩しすぎて切なくなる感じ(?)

青春って有限だけどハイジョはずっと青春やってくれていそうで良い…青春だったなあ〜と思わない限りずっと青春だもんね…

JOYFUL HEART MAKER

めちゃくちゃ好き!!!!!
7th初披露の時にあの場に入れてよかったと本当に思う
SideM関係なくSpotifyのおすすめとかで流れてきたらプレイリスト入れるだろうな

まず歌詞が強気なのがたまらない

We are JOKER!ひるむがいい 主導権は渡さない 絶対

めちゃ強気!!
ハイジョが本気のバンドマンであることを思い出させてくれる…でもやっぱり青い!たまらない…

あと個人的にこの曲の中にジュンの歌声があるという事実素敵すぎて注意深く聴いている 優しいけど凛としていてかっこいいしこういう曲を歌ってくれるのがうれしい

ジュンってこういうの歌わなさそう…と言ってしまえばかんたんなんだけど、なんてったってユニットの曲だから High×Jokerだからこの曲を歌っているよね、楽しそうに…
当たり前のことではあるんだけどこれってものすご〜く素敵なことだよね…ユニットっていいな…

We‘re the one

曲調が好き!
あと令和アイドルのデビュー曲ってこれだよねわかるわかるわかるというアイドルオタク感情があります

ただそれだけじゃなくて高校生ってまだまだ子供だしこれから絆とか組み上げていくユニットだからこそ滲み出る不安定さというか『デビュー曲感』がまた魅力であると思う
他のユニットではこうはならないよね…青いね…青いよ…
デビュー曲とはまた違うけどオーディション番組のテーマ曲っぽい 試練の中にいるけどステージの上で汗かいてこちらを見てくれてありがとう&俺が守るの気持ちになる

(でもクラファの知識めちゃくちゃ初期で止まってるところあるからもしかしたら味わい変わるのかも……)

Present For You!!!!! ~A day in the cafe~

6人分の個性の殴り合い…もっと柔らかい言葉を使いたい…オードブルとかにしておくか
6人分の個性のオードブルが畳みかけてくる!耳で見るミュージカル映画
聞いた後の多幸感がすごい
聴いた後に「自分のこと大切にしちゃお」みたいなあったかい気持ちになる
6人がかりでもてなされる体験ができることそうそうないですよ…
最高のおもてなしってこういうことなのかい?カミヤ。

あと8thすごかったです本当に 耳だけでもあんなに幸せになるのに目の前で繰り広げられてるこれは何!?と思った

はるかぜバトン

かわいいちびっこたち…くらいだったもふもふえんの解像度がかなり上がった お兄さんだ かっこいいよ

環境の変化へのおめでとうをこんなにピュアに歌えるユニットはもふもふえんしかないよ〜大人が歌うと少なからず違う意味合いが出てくるものだと思う
入学卒業にかかわらず人生のちょっとした節目でも聞いて自分大切にしたい

あと、キーが低めだからきっともふもふえんもいつまでもこれを歌えるんだろうな、とちょっと想像し、泣いた

From Teacher To Future!

From Idol!楽しんで欲しい!


歌詞どこ取っても素敵なんだけどここでいつも涙腺が決壊する
ここ歌うまで教師の顔で色んな言葉で励ましたり元気づけたりしてくれるけど、最後の最後に来て『楽しんでほしい』を『Fromアイドル』で言ってくれるのがアイドルマスターSideMを感じる
高めだからかもしれないけどS.E.Mたちが一生懸命歌ってくれているのがますます伝わってきて胸がぐっとなるよね

効きすぎるのでしょっちゅうは聴けない
本当に頑張らなくちゃならない時などにお世話になっている 副業の激ヤバ業務やる日の朝とか



ʚ♡ɞ ʚ♡ɞ ʚ♡ɞ ʚ♡ɞ ʚ♡ɞ ʚ♡ɞ ʚ♡ɞ

※これ以降担当なので文が気持ち悪いです

バーニン・クールで輝いて

アツい台詞部がライブだと玄武パートの一部が二人で歌うようになるのも最高だし何よりクロスマイクやる!!最高!
…というのもあるんですけど一回台詞(歌詞)見てほしくて

「弱いものを見下すやつは許せねぇんだ。 そんなやつらから大事な人を守りたい。
けどよぉ、生まれたときからの悪人なんていねぇんだ!」
「この一念は天に通ず。 俺は一人じゃねぇ。 なあ相棒、お互い息を合わせてさ 一蓮托生、どんなときも…共に行くぜ!」

朱雀が夢と性善説語っているのに対して玄武が全部相棒の話してるのが良すぎ
夢を追いかける朱雀のことを誰よりも信じているのが感じられるし、なんなら朱雀本人よりも信じてるかもね
出会えてよかったね君たち

このあと「みんなでしあわせになろう」と歌うためにはまず神速一魂が幸せでなくてはならないわけだけど、上記を踏まえるとその点での安心感がすごい!!!!
朱雀には玄武が、玄武には朱雀がいれば大丈夫だろうという圧倒的説得力があります
うれしい 一生一緒にいてくれ


オモイノウタ

最初聞いたときかなり意外な曲調でびっくりした記憶があります でも男らしさ泥臭さ、神速一魂らしさはそのままある曲でめちゃくちゃ好き!唯一無二のやさしさ…

うれしい………………………


解釈としてはもちろんファンと神速一魂の歌、ともとらえられるけど、これはもう
もう これはね
サイスタのオモイノウタイベントで
『答え』が出されて震えました
もう 言葉はいらない

玄武に対してこれから楽しい思い出を沢山作ろう!と声をかける朱雀のやさしさ、楽しい思い出ならもうもらっているんだと明かす玄武 これが 愛じゃなければ なんと呼ぶのか

あかん涙出てきた これだけ読んでも訳分からんと思うので公式アーカイブのリンク貼っておくからね…
(ボイス有のデータも持ってるから連絡くれればURL送るからね…)

曲の話しろよ!という感じだけどちょっとこればっかりはサイスタ様ありがとうございますすぎるので語彙力なし一般番長さんプロデューサーさんよぉっには語れませんの
ただ一つだけ言えるのはオモイノウタ浴びた後は夕暮れの河川敷見ると涙出るようになります

CALLING

「歌詞ヤバすぎる」のはどの曲も全部そうなんだけどCALLINGは「ヤバさ」が群を抜いているから歌詞カードか何か見ながら聴いたほうが沁みる 

まるで単色だったセカイの常 (つね)に お前が色を足していく

↑そうなんだ……………
もう説明いらないけどお前というのは朱雀です

情熱は爆炎のように

↑ほらね
ここ玄武が歌うの『みんな好きなやつだ!!』になる 私も好き🎶
ちなみに2番は朱雀が「氷刃」を歌います ここも好き……

神速一魂って相棒の歌たくさんあるけど(助かる)、CALLINGはアイドル9年目の覚悟決まってる感じがあってちょっと精神が大人に見える もちろんまだ青いけどそれでもやっぱり成長を感じる
かっこいいよ君たち……

ところで
CALLINGって歌詞カードか何か見ながら聴いたほうが沁みる
とさっき書いたんですけど、まだ聴いてないひとにウワ!!!!!となってほしい箇所があるので一番刺さったところは書いていないです
というか「何かある」ことさえ知らずに聴いてほしいから一回この項目を読んだ記憶を消して歌詞カード見ながらCALLING聴いてきてほしい 記憶消してください!


RIGHT WAY,SOUL MATE

私の話になってしまってちょっとアレなのですがRWSM好きすぎて全然聴けていない。BGMにできない。シャッフル再生でイントロのデレレレレレー↑聴こえたら飛ばしています(感情をRWSMに支配されてしまうため)
それくらい好き───────

神速一魂ってなに?と聞かれたら何も言わずにRWSMを流したいし、辞書で神速一魂と引いたらRWSMの歌詞全部書いてあってほしい

歌詞本当にぜんぶ好きで選ぶのもしんどいくらいなんだけど、

この手を伸ばすよりも遠くへと
届けたいんだ
だから神速で進んでいく

このようにしてユニット名を回収してくるのあまりにも天才…で、それだけじゃなくてなにより

熱くなる魂は惹かれあって 輝いていくのさ
互いを照らすように

惹かれあって背中を預けられるような相棒に出会えた二人が

熱くなる魂が星になって 輝いているのさ
誰かを照らすように

になるの本当に美しい 理想のアイドルすぎる
神速一魂の光を浴びて元気もらったり心入れ替えたりする人がきっと沢山いるってことだしそうありたいと願いながら神速一魂はアイドルやってるわけだよね
ほんとにアイドルやってくれてありがとう(プ並感)

今あげた3つが本当に神速一魂で気づいた時ほんとに感動した

で、これらの歌詞が誇張とかなくて『うんうん…そうだよね…』という気持ちになれるくらい神速一魂がとんでもないアイドルであるというのがわかる

アイドルやってくれてありがとう……ほんまに……




なんとか10曲書いたぞ!
読みにくい文章だけど勢いとパッションを優先したよ〜

素敵企画ありがとうございました🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?