見出し画像

モチベーションを手放してみませんか?

突然ですが、あなたはモチベーション高く生きていますか?

ここで「YES」と答えられる人はそんなに多くはないでしょう。

私自身もモチベーションは高くないほうです。いや、行方不明になりかけています。私のモチベーションをどこかで見かけた方はお知らせください。

そんなことはさておき、

モチベーションモチベーションってみんな言うけど、モチベーションってなんやねん….って話ですよね。

モチベーションとは、ものごとを行うときの原動力です。

  • テストで1位を取りたい

  • 好きなアーティストのライブに行きたい

  • 5kg痩せて好きな人と付き合いたい

しかし、モチベーションは長くは続かないものなのです。

「モチベーションがない自分はダメな人間だ」

本当にそうでしょうか。

成功している人たちに聞いてみると「モチベーションなんてないよ」とあっけらかんと笑うんです。

え?

「モチベーション、いらないよ」

「やることをやるだけ」

ふーん、なるほど。

あなたも私と一緒に“モチベーション”を手放してみませんか?


せっかく読んでくれたのなら、ぜひ実践&アウトプットしてくださいね^ ^

それではいってみましょう!


モチベーションに頼らない夢の叶え方

step1:ゴールを決める

あなたが叶えたい夢(ゴール)は何ですか?


お金持ちになりたーい!

おっと、、、
心の声が漏れてしまいました。

しかし、この夢は叶いません。

なぜなら具体的でないから。

「あ、これならできるかも…」と思えるくらい超具体的な夢なら叶います。

あなたの夢、目標を次の項目で書き出してみてください。

5W1Hで目標(ゴール)を決める

え、埋まらないんだけど?

という人はまだ夢が漠然としすぎて現実味を帯びていない状態。「宝くじあたりたーい(買ってないけど)」と同じです。

「お金持ちになりたい」は
・今の会社で昇給したい?
・在宅ワークで稼ぎたい?
・投資や株で利益を出したい?

「なぜ」「どのように」を深掘りしていくと、「お金を稼ぐ」は同じでも中身が違うことがわかりますね。

step2:退路を断つ

決めた目標を宣言してみましょう!

手帳に書くだけでもいいですが、できれば誰かに伝えたほうがいいです。

なぜなら、言ってしまった手前、後に引けなくなるから。

家族に言う。友達に言う。
匿名のSNSでもいいです。

誰かに聞いてもらいましょう。
この人たちがあなたの目標を共有する“仲間”です。


○月○日までに
月収50万のwebライターになります

ポイントは「なりたい」「やりたい」ではなく
「なります」「やります」と言い切ること。

願望ではなく、宣言です。

言ったのに何もやらなかったらカッコワルイので、少なくとも行動し始めますよね。

サボっていたら宣言を見た人たちから「おいおい、それでいいのかい?」とハッパをかけてもらえることもあります。(ありがたいですね)

やるしかない状態に自分を追い込むことで、やれない理由を潰していきます。

step3:量をこなす

夢が叶わない人に足りない部分は圧倒的にこれです。

「〜できたらいいな」と言っているだけで手を動かしていないんです。


いやいや、私やってるよ!
こんなこととあんなこともやってるよ!

うん。それでは足りないんだ。

あたまおかしいんじゃないかってくらいやらないと夢は叶わない。

腹を括れ。
モチベーションなんていらない。
黙々と作業しろ。

step4:習慣化する

step3でちょっと厳しいことを言いましたが、次に進んでくれてありがとうございます。

ここで読むのを辞めた人は離脱組。
夢は叶いません。

ライバルが減りましたね♥

さて、量をこなしていくとその作業は習慣となります。

毎朝のルーティン。

目を瞑っていてもイメージできる。

やらない日はちょっとモヤモヤするような。

そうなったら楽勝です。

やり方を見直したり、改善したり、新たなインプットをしたりしながら習慣を続けていくだけです!

step5:やらないことを決める

あなたの目標を叶えるために絶対にやらなければいけないことだけをやりましょう。

あれもこれも全部やってたらすぐにキャパオーバーになります。

たとえば、
惰性で付き合う飲み会をやめる
→その時間で作業、飲み代で教材を買う

という感じです。

やらなくてもいいことはやめましょう。
タスクも断捨離が必要です。

手段と目的をまちがえてはいけない

ここまで「稼ぎたい」を題材にしてきましたが、、、

それは手段ですか?目的ですか?

あなたの目標をもういちど確認してみてください。

「なぜ」この目標を設定したんだっけ?

お金を稼いで通帳に「5億円」と記載されるのが夢ですか?きっとちがいますよね?

  • 自分の生活を豊かにしたい

  • 子どもの未来をお金で諦めたくない

  • 海外で生活できるようになりたい

  • 推し活をたのしみたい

  • 美容医療をしたい

目的はこっちですよね。
お金を稼ぐことは手段でしかないのです。

あなたが設定した目標も、作業しているうちに手段と目的が入れ替わってしまうことがあります。

ときどき立ち止まってゴール設定をしたナビを確認してみましょう。

目標を達成したら夢が叶ったと思えるのか


○月○日までに
月収50万のwebライターになります

と宣言した目標が達成されたとして、そこで満足しますか?

50万稼げたら次は100万稼いでみたいと思いませんか?

人間って欲深いですね。

でもこれって、次を見据えているということ。

自分のポテンシャルを認めて、まだやれると信じてあげられている証拠です。

ここで満足してやめてしまったら成長の機会を逃すことになります。

あなたの目標、夢はもっともっと可能性を秘めているのです。

まとめ

実は「モチベーション」という言葉の呪いにがんじがらめになっている人が多いのです。

モチベーションなんてなくても大丈夫!

きちんとゴール設定をして、ひたすら手を動かすだけ。

やるべきことをやるだけでいいんです。

ね?シンプルでしょ?

この記事を読んでくれたあなたの夢は叶うよ。

ぜひ、感想など𝕏(twitter)で引用RTしていただけるとうれしいです!

さいごにお知らせ

💛自社コンテンツを作ってみたい方へ💛

自分のコンセプトや発信軸がわからず、迷子になってしまっているときにはワークシートを使ってみてください^ ^

\印刷して項目を埋めていくだけ/

自分らしく、夢を叶えましょう♪

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?