見出し画像

【自分のコンテンツをつくろう】あなたの発信軸を見つけるワークシート


😎SNSを伸ばしたいならコンセプトが命!

🤓発信軸をしっかり決めよう!

って言われても、よくわかんないや。😇

って思ったあなた!
このnoteに辿り着いてくれてありがとうございます!


😢投稿してもインプが伸びない。

😨企画をしても他の人に負ける。

🫠プロフィールも作り込めてない。


その原因は「コンセプト設計」かも?!

コンセプトがしっかりしていれば発信軸が定まり、おのずと届けたい人に届くようになります。

……ってわかってはいるんだけど、

コンセプト設計どうやったらいいの〜?😭
って思いますよね。


正直、有益そうなものを読んでも読んでも頭に入らなかった。
よくわからなかった。


実際に私もコンセプトも発信軸もわからないままふらふらとした投稿をしていました。

伸び悩んでいました。

それを発信軸をしっかりと見つめなおして投稿するようにしたら、インプもクリック数も伸びるようになりました。

私のアカウント(フォロワー700人)

※複数の𝕏アカウントを持っていてそれぞれ別の発信をしています。きいろちゃんはHSS型HSPと仕事の話題。このスクリーンショットは別のジャンルのアカウントです。


もうひとつ、

「属人性」も覚えておいてください。

属人性ってなんやねん!
って突っ込みたくなる気持ちもわかります。

私もこのビジネス系の発信をし始めるまで知らない言葉でした。

属人性とは
💛その人にしかできないこと。
💛その人にしかわからないこと。


たとえば専門家であれば一般の人が知らない情報や技術を持っているでしょう。これが属人性。

でも、わたしたち一般人には専門性なんて…

「その人にしかわからないこと」は専門性がなくてもできます。

それが経験や価値観です。


たとえば
「〇〇クリニックの脱毛レポ」は実際に通った人にしかできない発信です。

「〇〇ダイエットは効果なかった」も実際に試した人にしかわからない情報です。

「こんな発言したら炎上しそうだった😢」も炎上しそうになった人にしかわからないことですよね。

属人性はあなた自身の経験を語ればつくれます。


インフルエンサーの方たちが「属人性がないとダメだよ」「コンセプトが命だよ」なんて言うけど、

正直どうやってそれを決めればいいのかわからなかったんです。

ですので、めちゃくちゃ調べて、いろんな人のコンテンツ読みまくってコンセプトの作り方を探してきました。

これだけやれば初心者でも発信軸を定められるという項目を書き出して、

それをワークシートとして印刷し書き込めるようにしておきました!

*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

このワークシートを埋めるだけで
コンセプト・発信軸が見つかります!

*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

きっと、私と同じようにコンセプト迷子、発信軸ぶれぶれの方のお役に立てると思います。


ぜひ受け取ってください。
一緒にコンセプト設計していきましょう!


コンセプトを決めたら、
あなただけのコンテンツをつくりましょう!


すでにコンセプト設計ができていて発信軸が定まっている方には不要と思われます。

発信軸ぜんぜんわからん!って人に手に取っていただけるとうれしいです^ ^


ワークシートは保存後、ご自身で印刷してご利用ください。

それでは、本編へどうぞ。


ここから先は

5,270字 / 7画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?