見出し画像

エンジニア4人で徒党を組んでフリーランス社員旅行 in 愛媛・八幡浜をしてきた話。

旅の始まり

旅の始まりは「愛媛行きません?w」でした。


Jetstar片道「90円」で愛媛に行けるという餌に見事に釣られて行くことに。僕を含めてすぐに4人ほど集まりました。こういう時にフッ軽の人たちがいると楽しい旅ができますね。

メンバーの1人が、宿泊兼作業スペースの確保に「コダテル」さんも発見してきて、アレよアレよという間に愛媛行きが決まります。


コダテルの魅力について

画像5

1. 運営される濵田さんを中心としたコミュニティの方々がいい感じ!

濵田さんがコダテルの会員の方との交流会を準備してくれて、飲み会に行ってきました!コダテルのメンターでもある田所さんと隣の席になったのですが、八幡浜の話、コダテルなどなど熱く語っていただきました。


2. 海が目の前の景色

画像1

こんな景色が広がっています。開発で行き詰まった時の息抜きにとても良い環境です。普段都会の喧騒の中で生きているので、自然が目の前にあるというのは落ち着きました。

3. 人が集まると活気がありつつも、しっかり集中して作業することもできる空間

みんなでわいわい作業するスペースもありつつ、ウェブMTGをしたり、1人で集中したいときは、集中スペースもあります。実際に、ウェブMTGされてる方もいました。(集中スペースの写真を撮り忘れてしまいました。。。)

画像2

個人的に驚きだったのは、コワーキングスペースに高校生の姿があったことです。都会だとコワーキングスペースはフリーランスが多いのですが、コダテルでは、大人から子どもまでがいるので自然と交流もできて良い雰囲気でした。

会員さんの紹介ページを見てみると、子どもの会員さんもいらっしゃいます。僕も岐阜の田舎で育ったのですが、子ども時代にこういう交流ができる場があったらよかったなと思うほどでした。僕自身も田舎で大人と子どもが自然と交流できるような取り組みをしてみたいと思えた時間でもありました。

八幡浜の魅力

1. とにかく海鮮がおいしい!

画像3

色々な魚の刺身が入った海鮮丼が900円でした!うまかった!港がすぐそこにあり、新鮮な海産物がお手軽な値段で食べられて最高でした。

2. 美しい景色

画像4

夕日が沈む姿です。美しくないですか?この景色は心が洗われました。コダテルから車で10分ほどでこの景色を見れる場所に行けるので、滞在される方はオススメです。

山沿い一面にみかん畑があるので、みかんの季節にはそれは美しい景色が見れそうです。僕らが滞在した時には、だいたい収穫を終えたあとでした。残念。次回来る際は、みかんの季節に来てみたいです。

3. 温泉施設があります

コダテルにもお風呂ありますが、八幡浜には温泉施設があります。

僕たちはエンジニアなので、温泉に入りながら技術談義やイケてるIT企業の動向の話をしたりしてました。PCに向かって仕事しながらでは話さないようなことも聞けて楽しかったりします。

合宿の成果

1.  マシンの中身の整理やその他雑務の実行

結構要らないdockerのコンテナやイメージがたくさんあったので、この際色々消しました。また、要らないツールもゴリゴリ消しました。定期的にやっておかないとストレージを食ってしまいます。皆さんも定期的にPCの整理はしておきましょう。

2. ドローンの操縦訓練

ドローンを飛ばして良い場所か確認しつつ、機会がある度にドローンを飛ばしてみました。初心者なのに調子に乗ったので、岬で制御不能になり、海のもくずとなりました。皆さんもご注意ください。。。泣

3. 田舎でエンジニアが集まるようなシェアハウス運営の着想を得た

何軒かシェアハウスに住んだことがあり、田舎でITを絡めた何かをやりたいなというボヤッとした想いもありましたが、今回の滞在でやってみたいなという想いが強くなりました。実際にやるとなると色々考えないといけないこともありますが。。。

******

ひょんなことから八幡浜に行くことになりましたが、結果的に楽しい滞在になりました。エンジニアの開発合宿にもとても良い場所です。ハッカソンとかしても面白そうですね。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

6
エンジニアをしています。たまにPHPも書きます。元マニラの現地採用。時間や場所に囚われずに行きていくため、ITエンジニアになりました。世界を旅するエンジニアかぬーの日常考えている「かぬさんぽ」を発信していきたいと思います。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。