見出し画像

【遊戯王OCG】 2022年印象に残ったデュエルTOP5

はじめに

「俺を勝利に導いてくれたのは、見えるけど見えないもの、だぜ」
どっちだよ

新年あけましておめでとうございます、数二です。数二の数式へようこそ。いつも私の記事を読んでいただき誠にありがとうございます。

2023年もかっとビングだぜ!俺!!って感じでやっていくのでよろしくお願いいたします。

いつも遊戯王に関する記事を書く際にキャラクターのセリフを拝借しているのですが、たまにリンクスで見聞きしたものを使っているため、原作やアニメとズレている場合がございます。悪しからず。

さて今回は2022年の個人的名勝負TOP5をランキング形式で振り返っていきます。
私がデュエルした中での名勝負なのでそこは誤解なきよう。

第◯位:【私のデッキ】vs【対戦相手のデッキ】という形式でいきます。
以降同様の記事において特記ない場合はこの形式ですのでよろしくお願いします。

去年はOCG復帰1年目の年でしたが9ヶ月で100戦以上はこなし沢山の経験を積むことができました。
その時の記憶を忘れないようにせめて絶対に忘れられないデュエルだけでも残しておこうという寸法です。絶対に忘れられないなら記録しなくても思い出すくね

では、早速第5位から参りましょうか。

第5位:●【代行者】vs【蟲惑魔】○

これはまさに直近のデュエルですね。そりゃ印象にも残りますわな。まあそれでも5位なんだけど

リモートデュエル公式サーバー(以下、公式鯖)での今年ラストのイベント「プレミアムナイト」での一幕。
最近ストラクチャーデッキとして取り上げられたテーマ同士の対戦でした。

相手ライフを結構削った上に4素材ウーサ+マスターフレアまで立てたのですがサンダーボルトでブッパされて負けました。

セラでセットされたホールティアをムーンで除去など着実に荒らして攻められたんですけどね。
蠱惑の園の戦闘破壊耐性とサンダーボルトが偉かったです。

てことはムーンで園を割るべきだったのか。なんだプレミですね。何が戦闘破壊耐性偉いだよたわけ

熱い勝負、良いデュエルではありましたが、勝てたデュエルなので非常に悔しいです。
絶対に教訓として忘れてはなりません。まあこうして記事にしてるんだから忘れるわけないやろ

どう頑張ってもあの状況でこのカードに効果破壊耐性はなかった

第4位:○【ドラゴンメイド】vs【PSYフレーム?】●

私の【ドラゴンメイド】はまだ数こなせてないのですが、その中でも絶対に教訓として忘れてはならない一戦です。
ちなみに対戦相手側のデッキに?が付いているのは混ぜ物ゆえ1つのカテゴリで括るのが難しいからです。PSYフレームがいたり蟲惑魔がいたりラビュリンスがいたりした気がします。

セラやΛに上手くバウンスを当てられたのは良かった…はず。多分。
なのですが、ドラメ使いにあるまじき発動忘れをしました。

ハ ス キ ー の 効 果 を 発 動 し 忘 れ ま し た 。こいつドラメ使いの風上にもおけんな。
フィールドに居たハスキーも相当呆れていたと思います。「伏せカードねえんだから白銀姫ぐらい私の効果で破壊できるじゃねえか」と。

一方当の私は平然と場のドラメ3体を変身させていました。つまり3回発動忘れをしたということになります。禁錮もんだろこれはマジで。

やはり脳筋デッキばかり触ってると「戦闘破壊は全てを解決する」みたいな思考になるから良くないですね。

ハスキー「そんな聞き苦しい言い訳が通用するとでも?」
私「全くもっておっしゃる通りです…orz」

持っているデッキの3/5が脳筋デッキとはいえ、1ドラメ使いとして必ず戒めとして留めておかなければならない一戦です。

ちなみにこのデュエルの際指摘されるまで私はカードをゲームから除外する際にリアルに画面外に除外してました。
そこまでリアルに除外せんでええねんプラナーズマインド使えんやろこいつ。

有罪ですねこれは。

②にターン1ないのマジでやってると思う
…それにしてもふつくしいまぢ性癖に刺さる

第3位:○【暗黒界ピュアリィ】vs【R-ACE】●

DBAD同窓会対決。こちら側にそうじゃない人たちがいますがそこは気にしない方向でいきましょう。

タービュランスに龍神王の妨害をしっかり当てられたと記憶しています。
こちらの先攻1ターン目にいきなり動かれた時は流石にびっくりしましたが、しっかり暗黒界の動きができたデュエルだったように思います。

あれ、そういえばこのデュエルでピュアリィの動きをした記憶がないですね…。同期対決#とは。

まあ勝てたので良いでしょう。終わりよければすべてよしということで。
それに楽しかったですし。

ピュアリィ「解せぬ」
私「また今度遊ぼうな…。」

さっきのドラメのくだりといい除外のくだりといい罪深いデュエリストですなこいつ。

一気に伏せ4枚構えるのは冷静に考えてやってることアホですね
シンプルな爆アドというものですよこれが

第2位:●【オノマトホープ】vs【斬機】○

8月に公式鯖で「超プレミアムナイト」とかいうトチ狂った夢のようなイベントがありました。
オールナイトでデュエルする交流会でした。やっぱトチ狂ってるな

これも忘れようがないですね。2つの意味で。じゃあその2つの意味ってなんぞや?っていう話し方をしていけたらと思います。

1つ目は「ワンショットキルで決着したデュエルである」ということ。
印象に残らないわけがないですよね。なんてったってワンキルデッキを握りながらワンキルされたんですから。

何がどうなってワンキルされたのか詳細までは覚えていないのですが、ファイナルシグマで殴り倒されたんだと思います。いや斬機ならファイナルシグマ以外ないだろ
ログアーカイブを見返したら私のライフが16000減っていました。ダブルアップチャンスでも打ったんか。

これだけでも詳細に覚えていないとはいえ十分印象的たりうるのですが、もう1つ決して忘れてはならない転機がこのデュエルにはあります。
それは「《クロノダイバー》ギミックが入るきっかけになった」ことです。折角なので詳しく触れていきましょう。

それは後攻1ターン目に初手でオノマト選択を発動した時でした。オノマトにオススメのギミックがあるという話を伺ったのは。
ワンキルされてあっという間に終わったのもあり()、ちょっと興味があったので伺ってみることにしました。

そしてとりあえず必要札を揃えて回してみたら、めちゃくちゃハマりました。ギミックに関する詳しい話は別記事でしますか。割と前回の記事でも触れましたが。
特化構築になったときにでも。

改めてこのギミックとの出会いには感謝しかないです。

確かマルチプライヤー込みでダメ4倍にされて16000飛ばされたんだったかな

第1位:●【サイバー・ダーク】vs【宝玉獣】○

見ての通りのGX対決が2022年の第1位です。アニメ再現対決は今後も無条件で上位に来そうです。もう予言しときます笑

最近ストラクで強化が来たGXテーマ同士の対戦。
脳筋なはずの裏サイバー流、11000になったオーバードライブに上から殴り倒されて負けました。ま る で 意 味 が わ か ら ん ぞ

敗因はジズキエルの使い所ですね。
オーバードライブまで待ってジズキエルを打つべきでした。
なぜサファイアペガサスをリリースしたのか。この男サファイアペガサスに親を殺されでもしたのでしょうかね。

亮vsヨハンを再現したデュエルができたのは熱かったですし、思わず「ガッチャ!」っていいたくなるような楽しくて良いデュエルだったのですが、同時に悔しさの残る敗戦であったことは事実です。
絶対に忘れてはなりません。(n回目)

伝説って? ああ! それってハネクリボー?
…悔しさでとうとう頭イカれたかこいつ

①の7000パンプには流石の亮もびっくり

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ここまで読んで下さった皆様には私のポンコツデュエリストぶりが大いに伝わったことと思います。

大したタクティクスもなくてデッキもほぼテーマデッキなのに大層な名前付けて(?)イキってます()。
…どうしようもないデュエリストですね。もはや呆れるまであります()。

しかし!これで終わらないのが私です。
「最強デュエリストの(以下略)」が似合うぐらいには高めていきたいところ。
勝敗を気にしすぎないとはいえやはり負けるよりは勝つ方が楽しいですからね。

それに2022年は高橋和希先生の訃報があった年。デュエリストとしては忘れるはずもありません。
一デュエリストとして高橋先生の遺志に思いを馳せながら楽しむ責任があります。
高橋先生が遺してくれた『遊☆戯☆王』の世界観を堪能することで作品そのものへの恩返しをしていく所存です。

昨年私と対戦してくださった方々、誠にありがとうございました。
今まで以上に上手くなっていく所存なので対戦する機会がありましたらよろしくお願いいたします。

本来はこの記事を年内に書き上げて投稿する予定だったのですが、年内に全然間に合いませんでした。orz

そんな圧倒的ガバデュエリストにしてガバ投稿者ですが、自分のペースでデュエルモンスターズもnoteもやっていきますので重複はしますが本年もよろしくお願いいたします。

次回に関しては未定ですが多分遊戯王の日初参戦の時の話になると思います。
その場合次回の遊戯王の日までに投稿する予定なのでお楽しみに。

悔しさをバネにということで舞さんのセリフでお別れといきますか。
ちなみに舞さん、結構タイプです。(どうでもいい)

「あたしはこの負けによって、さらに強くなる自信があるわ!」

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?