見出し画像

【初投稿】 数二と遊戯王

1. はじめに

ゲームの歴史…それは遥か五千年の昔、古代エジプトにまでさかのぼるという。

(中略)

光と闇…二つの心を持つ少年。
人は彼を「遊戯王」と呼ぶ。呼びません

お初にお目にかかります。数二(すうじ)と申します。
冒頭はおなじみ(?)、テレビアニメ『遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ』のOPナレーションです。

実はnote以外ではこの名前を使っていませんが(!?)、ネット上では結構「数字」がどこかしらに絡む名前を使っていることが多いです。

この度遊戯王プレイヤーでnoteライターでもある友人に本人に推奨されたわけでもないのに勝手に触発されて

「ダメ元で発信してみるかー」
と思い立ち

「年の瀬が迫るこの時期に新たな試みへの足掛かりでも作っとくかー」
なんて思いながらキーボードを叩いています。

ちなみにガチで本人には報告していません。
何も言ってない今の状況から私のこのアカウントと私の記事に辿り着いたその瞬間に彼は何を思うのだろうか…

それはまだ誰にもわかりません。神のみぞ知る。

いや、もしかしたら神ですら知らないかもしれない(!?)

2. 数二と遊戯王 ー 全ての始まり

あれは13か14年前、即ち2008年か2009年になりますかね。

幼馴染の兄貴に誘われて触り始めたのが最初です。

非常に懐かしいですね。
一緒にデュエルしたりデッキ作ったりタッグフォースやったり。
全てが楽しかったです。

ちなみにその当時彼と一緒に組んだのは獣族・獣戦士族の60枚デッキ。
記憶が正しければハイランダーだったような。
エースモンスターは《おジャマ・キング》でした。出せるわけなかったんですけどね

その当時はルールも曖昧でした。ただただ攻防を楽しんでいました。
十数年後その複雑難解なテキストの真の姿コンマイ語に苦しむとも知らずに…

ちなみにその思い出のデッキを初めとした懐かしのカード群はどこかに行きました。多分引っ越しの時に。非常に悔やまれます。
まあ、楽しい記憶はちゃんと残っているので良しとしますか。

モンスターゾーン封鎖って刺さるデッキにはとことん刺さりますよね

3. 数二と遊戯王 ー 遊戯王DLを触り出す

それから数十年の時が流れ2021年。一気に1年前まで飛びます。いや飛びすぎな。
ネットサーフィンする中で遊戯王ネタを見つけ先述した昔の記憶を思い出した私。

その中で『遊戯王デュエルリンクス』という実物のカードがなくてもiOSでデュエルする手段があることを知り、あの頃のような楽しい時間を再度過ごすことに対する期待を抱きながら再びデュエルモンスターズの世界へ。

そして気づいたらログインしない日の方が少なくなりました。
無課金だから全然カードないんですけどね…

基本的にストラク1箱デッキでやってるので安定感なんてものはないです。
リンクスにおけるまともなデッキの世界なんて知りません。

キャラゲットイベントはキャラゲットできるまでしっかり進め、そのためのアイテム目当てで時折ランク潜ったりっていうのがいつもの流れです。
そこまでガチガチではやっていません。だってスキルとかあまりにも現実のカードと乖離しすぎでしょ

とはいえ原作の世界線を堪能しつつそれなりに遊戯王がどういうものかを思い出して感覚を取り戻すきっかけになったのでありがたい出会いでした。
なんやかんや言いながらもまだまだ続けていますし、今後も続けると思います。

4. 数二と遊戯王 ー 遊戯王MDが出現する

そして今度は今年の1月。『遊戯王マスターデュエル』なるものが世に出ると去年末の時点で友人から聞いていたのですが、それが今年の1月19日でした。※iOS/Androidは1月27日

それからというものめちゃくちゃにハマり、こちらもランクマに潜る頻度は極端に少ないものの然るべきイベントの時には2垢で一定数こなしたりとまあまあやることやってるといった感じです。

しかしデュエルスフィンクスタクティクスはまだまだですね。
直近だとリンクReg.は金の3(確か)、DCはDLv.15です。発展途上も良いとこ。

使用デッキはこんな感じです。※()はサブで所持

ほぼNRの無課金構築
→【メタルフォーゼ】、【メガリス】、(【マジェスペクター】)、(【鉄獣戦線】全く使ってない)、(【@イグニスター】全く使ってない)

無課金とガチの中間、即ちフリー寄り
→【オッドアイズ】、(【軍貫】)

ガチ
→【転生炎獣】(両垢)

中でもオッドアイズと軍貫に関してはまだ新規を入れてないので、新規込みでパワーアップした展開を早く楽しみたいところです。

大会シーンを想定した作りになっており、ある程度上を目指して強くならなければ好きなデッキで楽しむことすら叶わないので時折辛いです。
高みを純粋に追い求めるのはなかなかにしんどい。プレミして台パンはもはや仕様まである

しかし敗戦の一つ一つが糧になっていることは間違いないので、これからもめげずに続けていけると理想的だなと思います。

5. 数二と遊戯王 ー 実物の紙に手を出す

そして瞬く間に沼にハマっていき3月。よっぽどどハマりしたんでしょうね。ついに紙のOCGに触り始めました。
それからというものなんやかんや1番熱を持ってやっており、デッキのことを考えない日はほぼないです。

近場にカドショがあるあたりに外出したらもれなくそこに寄る、リモートデュエルの公式鯖を初めとしたDiscordサーバーに暇があれば出没する、の日を初めとした対面イベントやリモートの交流会に参戦する、等自分でもびっくりするぐらい精力的にやっています。
今の自分から遊戯王を引っこ抜いたら8割空虚になるぐらいには生活の一部になっていますね。

今使っているデッキの話や今年のデュエルの総括などは別途記事にできればと思っています。

6. 現在地

MDの項でも先述しましたがまだまだヘボデュエリストです。
DL触り初めからカウントしたら1年経っているはずなのに依然としてプレミを連発します。

1番ひどい時はMDで罠伏せ忘れが何回もありました。それもDCで。
????「勝つ気あんのかテメェ!」
…うう…何にも言い返せないZE…

基本的に相手が事故らないと勝てないので()、ZEXAL当初の遊馬といい勝負かもしれません。

とはいえ大会勢ではなくエンジョイ勢。いわゆる汎用手札誘発と呼ばれる類のカードもそんなに好みません。
勝ち負けに過剰にこだわりすぎてデュエルを純粋に楽しめなくなるのは絶対に嫌です。

当然負けるためのデュエルなんてものはしませんが、自分の好きなカードのパワーで勝てるのが最善です。

7. これから

といった感じでOCG触り始めてから9ヶ月とかになりますが、結構未熟なデュエリストです。
カードの知識も裁定の知識もまだまだ薄いですからね。

今後も回数重ねて色んなカードや戦術、テキストに出会い、広大なデュエルワールドを堪能していけたら最高ですね。

ちなみに目標は「1特殊召喚につき1デッキ」と「1アニメ作品につき1デッキ」です。
前者だと儀式、ペンデュラム&リンク、後者だとGX&ZEXAL以外がまだです。ロワイヤルは周囲に誘われたらやるかもだけどラッシュデュエルは知りません

先はまだまだ長いですね…

8. 終わりに

ここまで稚拙な文章を辛抱強く読んで下さった皆様、ありがとうございます。
今回は初回ということで今の私の生活の大部分を成す遊戯王との出会い等々について書かせていただきました。そして今後も遊戯王関連の記事は多くなると思います。

しかし当然遊戯王以外の趣味もありますので遊戯王以外のことを書く場合もあります。
初記事だったので御見苦しい点が多かったかと思いますが、今後も自分のペースで更新していけたらと思っていますのでよろしくお願いします。

次回は2022年12月時点で現存するデッキの話をしようかなと思っています。
備忘録がてら私のデッキの現在地とこれからについて書き留めていければと思っています。

最後に海馬社長の言葉を御借りして御別れとさせて頂きます。

「俺の未来を切り開くのは、カードの力だ!」

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?