見出し画像

4. 振動には2種類ある

振動には、歪んだ振動とととのった振動がある。

あなたが、一升升一杯のお米をもらったとします。

お米を山盛りにして、その後、升の腹をコツコツと叩きませんか?

それとも、小刻みに揺らしませんか?


米粒と米粒が整然と並んでいなくて、間に隙間がでいる状態が「歪んでいる」です。


小刻みな振動でコツコツやるのが、「ととのっている」です。


そしてあなたは、ととのえることによって、少しでも多くのお米をゲットできるわけなのです。

この時、ドンドンって強く叩いたり、大きく振っても、歪みはととのはない。


意識をととのえる。
所作をととのえる。

小さな振動が歪みをととのえます。



あぁ、私にもっとも足りていないものかもしれない…。(反省)

続く。

いいなと思ったり、続きプリーズと思ったらスキを押してもらえるとはりきります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?