見出し画像

キョロちゃんも学習する

前に住んでいたお家にもゲッコ―がいて、そのうちの1匹が
ある日、出勤支度をする私をペンデュラム越しに、じぃーーーっと
見ていたことがある。キョロちゃん、と私は呼んでいて、ひょんなことから
キョロちゃんはハチミツが好きということがわかり、それからは毎朝夕に
ハチミツをあげていた。
夕方家に帰って自分の部屋に行くと、キョロちゃんがささーーーっと
走ってきた。*まるでポチのよう・・・

今の家にも何匹かのゲッコ―がいて、ハチミツをあげたら翌日から毎朝
催促されるようになりますた・・・

最初私のPCの前に小皿を置いたのだけど、そこに置いてくれるものだと
キョロちゃんたちの頭にインプットされたよう。

PCの前だと仕事ができないので、デスクの脇にあるチェストの上に
置いてみた。最初の2日は、ずーーーっとPCの前を見つめていたのだけど、
「ハチミツ、上に置いたよー。上で食べて?」と声をかけていたら、
2匹はお皿へ辿り着きました。エライ!
そして昨日からは、キョロちゃんも。

画像1

ゲッコ―といえど、この時間にハチミツがもらえる、ということが
わかるのかなぁ。今朝もちゃんと催促しに出てきてた☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?