見出し画像

赤ちゃんにやってはいけない事

息子が生まれて

わたしは毎日のように考えていた事

それは、抱っこをやめて布団に置くと、すぐ泣いてしまい

どうしたら泣かずに寝ていてくれるかという事


しばらくは実家での生活で、

わたしの代わりに母が家事を全面的にしてくれていたが

3ヶ月すると単身赴任している旦那のいる関西へ

引っ越すことが決まっていた

そうなると、今のようにずっと抱っこしているわけにはいかず

誰かにお子を託すわけにもいかず

旦那が会社の時は、一人で家事をして、買い物も行き

1人でお風呂に入れる

みんな当たり前のようにやっているんだ

それでも、慣れない土地で、いろんな事が不安だった。

さて、どうしたものか

おんぶはまだ早い

そう、おんぶは首が座ったからと言っても

早まらない方がいい

頚部は本当に大切だ。


まずは友達に聞いてみた


スリングや、揺れる椅子系のものもいいと聞いた

スリングを早速買ってみたが、

買い物などはいいけれど、料理はできないな


授乳枕を使って、その周りにタオルなどで形を作り

息子を丸めたまま授乳枕のベットに置いた

これは成功

じいじの隣でスヤスヤ寝てくれた


背中にはスィッチがあり、

抱っこして寝てもベットに置くと起きてしまうらしい

その為におくるみとか、おひなさまとか

これもメリット、デメリット、注意しないといけない点もある


うつぶせ寝にならないように

くるみ過ぎの高体温、手が出るようにしたり

股関節脱臼など

長時間はさけ

目の届くところのが安心です


揺れる椅子もだいぶ経ってから、購入。

こちらも機嫌がいい時はいいが

だいぶ経っていたので、多少泣いてしまっても

声かけして料理したり

そのうちに、置いても大丈夫な事も増えていきました。


泣いている赤ちゃんを、放置は良くないのかもしれませんが

抱っこできる時には十分愛情を注いであげれば大丈夫


でも、一番気を付けてほしい事は・・

スマホが忙しくてとか、

子供にスマホを見せて、泣かないようにするのだけは

脳への影響があるため、

小さな子は、特に

やめてほしいです。

お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?