見出し画像

口上パフォーマーだからこそ暴ける教師の口車③

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。大道芸人をしていながらプロファイラー兼ゴーストライターの国王です。

前回は、学校から辞めさせる事はないので、自分から辞めない限りは周囲からのパッシングに対する被害者との根気勝負に勝つ事が出来るというお話でした。必然的に捏造しても正当性が認められた形に成るので、でっち上げた正当性や権威を振り翳す事で他の生徒も従わせ易く成るという話です。

つまり『不良を押さえつけたり、見せしめにした場合』、聞き分けのいい生徒は更に従順に成り、少々の事は泣き寝入りされて、支配欲と優越感が満たされる毎日が約束される訳です。

https://toyokeizai.net/articles/amp/296774?display=b&amp_event=read-body
"子どもが見ている前で親が… 急増する「面前DV」" https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/support/8335/

つまり是非は別として学校制度から考えても、不謹慎かも知れませんが実行に踏み切らない方が不自然で理屈に合わないという話です。

何より前回のデータが物語っていませんか。
https://note.com/1234ko/n/n1be0237dad7c


3.教師や毒親が求める貴方の理想像。

上記でも触れたように「大人に成りなさい」や「子供じゃないのだから我慢しろ。それでも大人か」でいう処の『大人』とは、ズバリ『自分(教師)達の理解されない苛立ちや拗ねた行動、憎まれ口にも黙って許してくれる存在(生徒)のこと』と考えれば『わざわざ立場を利用して憎まれ口を叩いて、逆上されたら大人の振りをして子供に言って利かせるという言葉のトリック』を使い回す行動も『都合のいい生徒を見つける為のスクリーニング』と考えれば説明が着きます。

"毒親が巻き込む親子の逆転現象!アダルトチルドレンを克服するために - キラクニ life ハピネス" https://kirakuni-life55.com/dokuoya-oyako-gyakuten-ac/

必然的に教師だけに限らず、毒親や毒兄弟のいう処の『子供』とは『自分達の言う事に従わず思い通りに成らない存在』と考えれば、これまで数々、言われた台詞に対しても繋がって来るのではないでしょうか。

『子供=自分の言う事に従わず思い通りに成らない存在=問題児』というのが教師や毒親、毒兄弟、このモンスター(問題教師や毒親、毒兄弟)達の使う『関係の逆転マジック』という言葉のトリック、本音です。

無免許運転、飲酒、喫煙を未成年でしてるという意味だけで『不良』や『問題児』と使うのではなく、それは飽くまでも『建前』として生徒達に使う事で『不良ブランドとか問題児というステータス』として煽ったり、「あんな不良生徒や問題児みたいに成ってはいけない」と周囲に啓発する事で指導してるという『仕事をしてますよアピール』だったり、一種のパフォーマンスとしての使い分けだったりします。

『自分の言う事に黙認して従うかどうか』が基準なので『乱暴を働くから』とか『勉強が出来ない』とかで差別はしないのかなとは思います。

それを別け隔てなく平等で公平な先生と呼ぶかは皆さんが決めて下さい。


4.達成する為の具体的戦略

そう考えると理由や根拠を教えなかったり、話をすり替えて核心部分を教えない理屈も分かって来るのではないでしょうか。

高学年であれば、例えば『三角錐が何故3分の1を掛けるのか?』など疑問や分からない事を質問しただけなのに「高校で習うから今は、まだ早い」「教わるにも順序があるから」と窘(たしな)められて「じゃあ、いつだったら訊いてもいいのか?」と論点をすり替えられた事に対して疑問に思ったり、教師や親に対して不信感を以た方も多いのではないでしょうか。

だからこそ『いかに偉そうに振舞えるか』や『どうすれば舐められないか』について日頃から時間を割いているのではないかと考えられる訳です。

でなければ『何が分からないかが分からない』が勉強における一番のネックな問題にも関わらず、質問しただけなのに「何が分からないのかが分からないと質問に答えられないでしょ」と説教されたり、「そんなんだから」とダメ出しを始まったり、話をすり替えられたりなんて事はないのではないでしょうか。

要は『何が分からないかが分からない』という事は『何が分からないのかの突き止め方を教えて欲しい』と求められてる事が本当に理解出来てたら、「解答欄に答えが書いてるやん」とか「やり方は教科書に書いてあるでしょ。何回言ったら分かるの?」と的外れな回答には成らない筈です。

『教師や毒親の理解力に問題がある』とか『そもそも正しい解答だと立証する力がないから、それを悟られない為の詭弁』とも取れますが断言します。

『いつまでも貴方に馬鹿でいて欲しい』とモンスター達に思われています。

従わせるのに困らない程度の知識は教えるが基本的には『騙されるだけの無能で居て欲しい』と望んでいるので答えないと考えます。

『プロファイリングで暴く教師達』で詳しく話しますが、①でも話した様に新たな知識に触れる機会が少なく、専従資格など新たな技能を求められる事もなければ解雇に対する危機感もありません。

よって新たに知識が更新される訳ではないので『そもそも教えられる知識が、それしかないからこそ核心部分であるほど教えてしまったら、教える事がなくなって求められなく成る不安』と『教えを請う人が居なく成るので偉そうにしていた自分が惨めに感じる不安』から勿体つけて教えないという戦略が生まれます。そういう経緯から説教やダメ出しという手法を取ると考えれば、『教師なのに教えないパラドックス』の存在にも納得できるのではないでしょうか。

つまり勿体つける事でしか自分の価値を上げる方法がない事をモンスター(問題教師や毒親、毒兄弟)達はよく知っています。だからこそ自分が脅かされない為に『自分がいなければ相手は生きていけない。したがってこの関係に入る事は相手が懇願したことだ』など考えが歪んで行って、傍若無人な行動に出て、屈服する相手を見る事で自分が相手に必要とされていると認識する訳です。

「お前の事を思って言っている」や「将来の事を考えて言っている」など、最もらしい事を理由にするのも動画では丁度5分頃「被害者に魅せるのは利益を得る為の演技であり、見せかけのもです。また、このような自己愛的な変質者はわざと悪意のある行動をしているというより、それ以外の生き方を知らない」と話されてますが、まさにここがタイトルに付けた『学校制度によりモンスター教師の育成システム』の核心部分です。

この作戦だか戦略だか呼び方はさして重要ではなくて、自然にその計画なりが形成されるシステムが問題なのではないかというのが伝えたい事であり、毒親や毒兄弟にも通じる権威や権力に結びつく最も恐ろしい所ではないかという懸念から執筆しました。

その証拠に「黒板を写しなさい」と言われた事はあっても「(言質を取る意味でも)話してる内容も書きなさい」と言われた事はないですよね?
また質問をした時には「この前の授業でも言いました。覚えてますか?」や「それは前回も説明しました。」と『記憶力いいでしょアピール』なのか「えっ覚えてないの?」と記憶に対しての確認をされた事はあっても「前回に説明した事はメモされてますか?」と訊かれた事はないのではないですか?

就職された事がある方なら分かると思いますが、一般企業なら「これで教えるの2回目やで」と嫌味を言われます。企業によっては最初にメモ帳を支給される所もありますが、基本的に1回教えられた段階でメモして、メモを見せながら質問しないと『2回目』なのか『質問する為の事前確認なのか』の区別が出来ず怒号が上がります。

つまり教える側に教える気があれば『解説メモに基づいて答えが正解である事を立証してみせて教える』筈です。馬鹿でいて欲しいから頭の良さは『根拠に基づいて導き出す力ではなく記憶力だ』と刷り込んだり、此方が「こう言ってましたよね」とモンスターに確認しても「言ってません」と否定されて、後は言った言わないの水掛け論に持ち込まれて「答え間違ってるやん。何回言ったら分かるの?なんで、そんな事も分からないのかな?馬鹿なのかな」という教師や「そんな事は言ってない。俺は覚えてるんや。嘘をつくな」と説教を始める毒親などモンスター達のエゴを満たすシナリオが待っている訳です。

https://note.com/1234ko/n/n5da53ffc3071

つまり『答えが間違っていれば落伍者。人ではない』みたいな烙印を執拗に馬鹿にする事で「何でこんな事も分からないの?」と恐怖心を植えつける訳です。ここが上記写真の『失敗の仕方から概算評価する』という一般企業との大きな違いではないかと思います。

こうやって自尊心を傷つけたり、誤った方向に唆して『自分達に逆らう子供』から『モンスター達自身の理解されない苛立ちや拗ねた行動、憎まれ口にも黙って許してくれる大人』に調教されます。

https://note.com/1234ko/n/n9ab11f87dd24

現に上記の写真の内容から「どこの高校」と問うならまだしも「滋賀県のどこの養護学校」と言い替える事で、どこをオープンクエスチョンにして、どこをクローズクエスチョンにするかというトリックや2頁目冒頭の『対象に対して周囲のイメージを操作する』という展開操作における印象操作のトリックを考える時間から推察しても、教師が常日頃、生徒をどのように思っていて学校をどのような場だと考えているかが伺い知れると思います。

教師達の口車①
https://note.com/1234ko/n/n5da53ffc3071

教師達の口車②
https://note.com/1234ko/n/n1be0237dad7c

教師達が口車④
https://note.com/1234ko/n/n7af45e8d32cc

twitter

公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?