見出し画像

ITパスポートの勉強をはじめてから3週間

今日でITパスポートの勉強を始めて3週間でした。

iパスはITを利用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基本的な知識が証明できる国家試験です。

パス ITパスポート試験より

こちらの記事でITパスポート取る!と言っておきながら、全然ITパスポートの勉強の進捗について報告できていないので、お伝えさせて頂きます笑

ついに、令和元年秋の過去問を解いていたら76%取れました!

ストラテジ系・マネジメント系・テクノロジ系各分野で30%以上、かつ総合で60%以上が合格の基準なので、このままいけば試験は合格できそうです~✨

英語3文字と聞いたことが無いカナカナの用語たちを覚えるのが辛くて、途中勉強のやる気を失っていましたが…
家で勉強してるといくらでもだらけられるから、自分との戦いだよね。(自分との戦いに勝ちたい)

ITパスポート過去問道場より

ここまでの勉強時間は55時間でした。(意外と少ない)
課金額は、本1800円udemyの動画1800円の3600円でした。

試験日まで時間はあるので、覚えていない単語をもうすこし詰めていきたい!

過去問もあと10年分解きたい。

でも過去問で点数が取れていても、過去問からの出題ではないため、本番は見た事のない問題が出て100点くらい点数が下がると思うので、
過去問は80%以上を目指していきたいです。

一緒に勉強しているかたも頑張りましょう~!

少しでも見てくれている人のモチベになりますように。


サポートいただくととっても喜びます。頂いたサポートは記事を書くためのインプットとして使わせて頂きます😊