見出し画像

わたしの変な癖|確認癖はいつなおるんだろう?

わたしは適応障害になり、「確認ぐせ」がひどくなってしまいました。

ちなみに、確認ぐせをのぞけば、適応障害は治っています。


はじまりは適応障害

もともと不安を感じやすい性格でした。

適応障害を発症してから、「自分の存在がまわりに迷惑をかけている」と思うようになりました。

「~したらどうしよう」「~だったらどうしよう」と常に不安を感じていました。
家を出るときにカギの戸締りを1度確認したあとも、何度も確認してしまうようになりました。

現在の症状

適応障害は治りましたが、確認症は治りません。

以下のことを、何回も確認してしまいます。
・部屋と玄関のカギは閉めたか
・ヘアアイロンは切ったか
・電気は消したか

「周りからみたら、変な人に見えるだろうな」と思うと、ますます確認を辞められなくなります。

とくに出社前がひどく、焦りでパニックになります。
余裕を持って準備しても、確認に時間がかかり、家を出発するのがぎりぎりになることを繰り返していました。

玄関のカギをガチャガチャしすぎて、旦那に「ガチャガチャしずぎて壊れるよ」と言われました。
わたしも鍵が壊れないか心配ですが、確認したくなります。

でも誰にも迷惑かけてないよね?

わたしが困ってるだけで、周りには迷惑を掛けてないのが救いです。

病気なのかもしれませんが、日常生活は問題なく送れているので、深く考えないようにしています。
そもそも病院が苦手なので、あまり行きたくないです。

確認ぐせと適応障害は、関係ないのかもしれません。

最後に

1年間ずっと考えていましたが、解決策が見つかりません。

以下のことをやりましたが、改善は見込めませんでした。
・動画や写真をとってカギを掛けたことを確認
・指さし確認する

日常生活で困っていないし、悩みすぎるのも良くないので、しばらく様子をみることにします。


サポートいただくととっても喜びます。頂いたサポートは記事を書くためのインプットとして使わせて頂きます😊