見出し画像

屋台の女性店主の心遣いに感謝する

タイでは移動屋台をよく見かけます。

改造バイクにキッチンが併設されており、


店主が、お気に入りの場所に出勤してきて


自慢の品々を 売りさばくのです。



今住んでいる部屋の窓から、


大通りを挟んでセブンイレブンが見えるのですが、


そのセブンの敷地 ぎりぎり侵入しない道路沿いに


豚串焼きと もち米のおにぎり(スティッキーライス)を


売りに来る女性店主がいます。



一度だけ偶然、 出勤のシーンを見れたのですが、


安全運転で 


道を逆走していました(笑)


滞在するのは 早朝の通勤時間帯の 2時間だけで、


日曜日はお休みです。


車通勤時に、セブンに寄る人たちが、

良い香りに誘われて、買っていきます。




わたしたちも数回買いに行きました。


目の前で焼かれた串を 持ち帰ってすぐに食べられるのは、


最高に美味しいです。


もち米も 炊きたてが保温パックされており、熱々。


1回目は 串 3本と もち米 3つを注文。

2回目は 串 9本と もち米 3つ、

3回目以降は、串 18本と もち米 3つ、

コアなファンになっています。


無言で焼いてくれて、


6本ずつ3つの袋に分けて包んで、持たせてくれます。


もち米が 3つなので、


3人で食べていることを予想してくれているのでしょう。



【 串の注文数が 9本から 18本に増えた日の話・・店主の心遣い 】

買い物係の息子が1人で行き、 

串18本とライス3つを頼んで合計額105バーツを渡すと、

はじめて にっこり笑ったそうです。

18本というと、周りの人たちに比べて注文量が多く、

そして、お釣り不要のピッタリの金額を 握りしめてやってきたので、

可笑しかったのかもしれません。


しかし、


持ち帰った串を 各人が6本ずつ食べ終わると、


1本余ったのです。

19本入っていたんだと思います。

「間違えたのかな」、と思いつつ、


次の回にまた、105バーツ渡すと、


今度は、5バーツを割引してくれたのです。


それ以降も、変わらず 5バーツ割引してくれます。


息子のことを

「18本と3つで 105バーツの 異国の青年」



と、温かく見守ってくれているのかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?