見出し画像

美しくなりたいなら専門店へ


◆専門店を活用するメリット


専門店はお好きですか?また利用したことはございますか?あまり利用したことがない方には「専門店」というと堅苦しい印象に思われてしまうかもしれませんが、身近には「食パン専門店」などが流行りましたね。

美容業界にはマツエク専門店、髪質改善、カラー専門店、ショートヘア専門店、脱毛サロン、メンズサロンなどキリがないほど専門特化させたサロンが出てくるようになりました。これは美容に対して専門性を求めるお客様が多いということでもあります。これらの美容技術に専門性を求められるのには「不満」や、より高いレベルを求める傾向があったからだとも思います。

美容の基本は技術職です. 技術をする人によってレベルの個人差があり、上手い人もいれば上手くない人もいます.満足に至らないことから不満にも繋がることが多くなったのだと思います。美容業界に携わる僕から代弁し言い訳をさせて頂きますと

「オールマイティは本当に大変」

。。。です。

僕は美容師ですので美容室に関してお話をさせて頂きます。美容室の技術というのはカット・カラー・パーマ・縮毛矯正・ヘアアレンジ・着付け・メイク・シャンプー・ヘッドスパ技術と様々な技術が必要でした。実技だけではなく、その一つ一つには知識も必要になり覚えることが沢山、それに時代と共に流行りがあり次から次へと新しい技術&知識が必要な上に過去にまで戻らないといけない内容もありました。

こうした沢山の技術、知識をお客様へご提供する際に得意、不得意が生まれ技術レベルには個人差もでてきます。ひと昔前まで技術は全部できて当たり前でしたが今は一つの分野に特化させて専門性を上げ、高い技術を求められるお客様へ提供する各専門店が生まれました。美容師も色々な技術を覚える必要はなく、一つの分野に集中して勉強に時間を当てられるため「なんでも平均的に全部やる」一般的なサロンより高いレベルで技術提供ができる様になりました。美容師の中には全ての技術が平均よりも上手い技術者もいます。しかし多くの美容師はそうはいきません。

美容師にも技術の種類によって好き嫌い、得意不得意がありますが専門店の強みは、そこで働く美容師さん自身が「その専門技術」が好き、または得意で在籍している点、スタッフ全員がその専門分野では一般的なサロンよりも秀でているかと思います。お客様は「今回ハズレだった」を引かないで済む確率が上がります。

◉こだわるなら専門店へ

美容にこだわりの強い方は、専門分野によってサロンを使い分け利用される方々もいらっしゃいます。カラーをするならこのサロン、カットはこっちのサロン、トリートメントはここのサロンと、専門店を分けて通う、これも一つの楽しみ方であり、自分にとってより良い髪や頭皮の状態を維持し美しくいられる工夫でもあります。

僕が美容室に行く時の楽しみの一つは「ヘッドスパ」です。しかしヘッドスパは基本はアシスタントさん(見習いさん)のお仕事になります。美容師歴は短いためどうしても個人差がでてしまいます。仕方がないんですよね、、、アシスタントさんは本当に覚えることが多く、仕事中も周りも良く観察して見ないといけない、大変な立場です。ヘッドスパも時間を

かけたい場面でも早くしないといけない時もあります。ですが、これはsalonの都合で、利用するお客様にしてみては集中して欲しいですし、もっとしっかり時間もかけて欲しいところ。そんな時、僕はヘッドスパを受けられる専門店に行きます。

「ヘッドスパ専門店」はもう最高です♪

まだ行ったことのない方は是非体験しに通ってみるべきです。通ってみて期待ハズレがない様に事前どんなヘッドスパ専門店があり、どんな特徴のサロンなのかも調べましょう。ヘッドスパは、ただ頭をマッサージするだけではありません。
育毛に特化しているサロンもありますし、神経休めに特化させているサロンもあります。身体にも精神にも様々な効果を与えてくれる器官が頭なのです。それだけ重要であり奥深いヘッドスパは、専門のプロに頼れば体調改善に役立ち、生活に活力を与えてくれて、新しい気づきも教えてくれます。きっと新しい発見になるでしょう。

宣伝になってしまいますが、当salon「Spa&Hair salon I.K」のヘッドスパは、多くのお客様から支持して頂いているヘッドスパsalonです。

詳しいメニューの紹介などはホームページから調べて頂ければと思いますが、簡単に説明をさせて頂きますと、I.Kでは頭皮を育てることをテーマの一つに掲げ、頭皮の状態を把握しヘッドスパを行います。ヘッドスパには100%ピュアな植物を使用したヘッドスパや身体の不調を回復させるリンパヘッドスパ、自律神経のケアに優れている植物療法(フィトセラピー)を取り入れております。

頭皮環境の改善には状態の把握が不可欠!

普通の美容室やヘッドスパ専門店でも難しい問診・視診・触診を行い、時間をかけたカウンセリングによってお客様の状態を把握していきます。普段使うシャンプーやケア用品の選び方だけではなく、食事や生活習慣までアドバイスができて、はじめて頭皮改善に向き合えます。

専門店というのはそういう深い部分まで勉強し理解する努力を惜しみなく続けお客様に寄り添えるのが専門店の強さだと思いますし、専門店を利用されるお客様はその専門性に対して安心感、信頼、期待が強くなるのだと思います。

ただ注意点としては専門店は偏った情報や偏った方向性からの価値観を押し付けてしまう傾向もあります。

例えばショートヘア専門店であればロングヘアの大変さをアピールし、ショートヘアの利点だけをお伝えてしまい、お客様の方向性を決めつけてしまいます。
それは可能性を潰すことにもなるし、一つの楽しみ方を奪ってしまいかねない事です。
本当にお客様を想う気持ちがあればお客様には幸せな気持ちになってもらう事が提供者の務めで、お客様に寄り添いながら可能性を広げ楽しんで頂くこと選択してもらう立場です。専門店のスタッフが強引だった時は担当者を変えてみたり柔軟な考え方の技術者さんを見つけてください。

「補足」専門店の技術者は、熱心なんです。熱心ゆえにお客様にはこうした方が良いと思うことを押し付けてしまいがち、僕にも経験があります。絶対にこうした方が良いって本気で思ってるからこそ強引になってしまう。お許しください(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?