見出し画像

◆似合わない髪型を選ぶ人

誰も自分に似合わない髪型を選びません。
でも、確実にいるんです「似合っていない髪型をする人」は
代表的なのは年齢に合わない髪型です。

もちろん似合っていた時代があったと思います。むしろ当時とても似合っていたのでしょう、自分でも周りの友人達にも、きっと良い印象を受けていたと思います。だから自信もあるし選び続ける。他の髪型も試してみたけど、しっくりこない。

しかし
時代は変わります。時代が変われば、見え方も変わるんです。
本人と時代のズレが生じることもあります。

極端な例になりますが
江口洋介さんのロン毛が流行りました。
工藤静香さんのソバージュや前髪も流行りましたね。
松田聖子さんのレイヤーが入った「聖子ちゃんカット」は一世風靡したほど。

でも、どうでしょう今もずっと続けていたら?ちょっと浮きません?
「うん似合ってたと思うよ、でもそろそろ変えてもいいかもよ?」ってなりませんか?

話は逸れますが時代を追った「流行り」のヘアスタイルは時代が変わると驚くほど変に見えるものです。
当時流行りにのったけど、そもそも自分には似合っていなかったパターンが多くて
10年〜20年前の写真見つけて驚くことありませんか「変な髪型してたなぁ」
みたいな(笑)
でも、これ若気の至りと言いますか楽しい思い出になります。

◉半年に一度のマイナーチェンジ◉数年に1度の「新しい髪型」



ずっとヘアスタイルを変えない事は悪くありませんが、数ヶ月に一度の感覚で
マイナーチェンジがあると、もっと良くなります。
車でもスマホでも家電でも商品は少しづつ変化しますよね、そして数年に一度大きな変わりをします。
人も同じようにマイナーチェンジを楽むべき、それこそ数年に1度大きな変化も素敵です。

マイナーチェンジは、気軽に回数をこなすと楽しめる様になります。
少し前髪を厚めに増やしたり、パーマを繰り返し続けてきた方はパーマをやめて自然な雰囲気に変えてみるなど「いつもと違う」ことからチャレンジしてみてください。
パーマやカラーなどは髪や頭皮に負担もありますし、年齢を重ねると髪も頭皮も老化して弱くなります。こういった薬品のメニューを増やすより
頭皮や髪を強く「育てる」取り組みは大事で、美容室のヘッドスパを定期的に試してみたり自宅でもセルフケアを続ければ、それこそ年齢を感じさせない艶髪を手に入れられます。周りの同年代と違う取り組みは、それは若さとして後に大きな差で現れます。

そして時には、大きな変化を楽しんでみてください。
伸ばしてヘアドネーションなんかも良いでしょう。31cmのカットは別人になれますよ。

固定概念が似合わないくさせる


「似合わない気がする」と思い続けてきたけど、やってみたら似合っちゃった!経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
それも、先ほどの話にも繋がりますが昔は似合わなかった時期があるんです。
残念ながら、その当時の私には合わなかったけど、今の私には似合うに変わることもあります。
それに美容師のセンスや腕の違いというのも大きく左右します。
同じ様なヘアスタイルにcutしているはずが、上手い人と上手でない人とでは、仕上がりは全然違います。ほんの少しの「小さな違い」は、ニュアンス・似合わせる細かな配慮・雰囲気作りはヘアスタイルに「大きな差」を生み出します。

自分を理解してくれて自分を綺麗にしてくれる美容師さんを見つけてください
そして、長いお付き合いをしても毎回一生懸命に取り組んでくれる美容師さんなら
きっとあなたを綺麗に、似合せる工夫をしてくれますよ。

僕のいるsalonはオーガニックsalonで薬品を使いません。
肌の弱い方やヘアカラー・パーマなどやめたい方にはオススメのsalon。
完全予約1日4名様限定のため予約は取りにくいですが、予約が取れたら
くつろげて、お姫様気分になって頂けます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?