見出し画像

薬品を使わないで成立する美容室

当salon I.Kではヘナ・蓼藍・ハーブの施術で頭皮環境と髪をキレイに強く育てます。
普通の美容院のオーガニックカラー剤やパーマ剤、トリートメントなどのメニューはありません。
「本当にそれだけでやっていけるのか?」と疑問を持たれる美容師さんに聞かれますが、メニューは3つ「ヘッドスパ複数」「フルオーガニックスパカラー」「ヘナ」のだけです。こちらのホームページに書いてあります。

ただ独立以前からお世話になっているお客様の数人の方だけには
従来通りのカラー剤、パーマ剤のメニューを受けて頂いています。
当salonがオーガニックの薬品を使わない美容院へ変わりましたが
こうしてsalonを続けられたのも、独立できたのも、支え通い続けてくれた
その方々のおかげですので、急に「薬品のメニューがなくなったので、できません」とは言えません。これからも長くお付き合いをさせて頂けたのなら幸いです。

僕やスタッフの中には肌が弱くアトピーの経験もあり、肌トラブルには悩みもあります。加えて僕には年齢により抜け毛や髪質が衰えていくことに不安もあります。毛髪診断士として資格を習得し、その経験からも肌に頭皮に髪は薬品の負担などを理解し

いくらトリートメントをしようとも髪や頭皮への負担は避けられず抱えている不安や悩みの解決はできないこと。
「薬品の施術」を辞めて頭皮環境から良くして髪を育てられる施術に変えていきました。

今では、それだけではなく精神面の健康を図り、自身のメンタルのケアにも役立てられるsalonとして、お客様に「ととのえ」を提供することをコンセプトにした
salonです。

通うことで綺麗になるだけではなく、気持ちも綺麗になれたなら

明日への活力が与えられ、気持ちよく眠れる。

お客様には「病院みたい」「髪や頭皮の病院」「病院へ行くよりこっちへ来た方が元気になる」など頻繁に病院というワードも聞く様になりました。
普通の美容院と違った頭皮に対しての知識や、アドバイス、メンタルから髪までの本物のオーガニック植物の施術がその印象になるのでしょう。

これからもより役立てられるSalonでいられるため、沢山の学び
お客様に喜んで頂けるようにスタッフ一同心がけております。

この記事は毛髪診断士である酒井がまとめました。
YouTube

お客様用のLINEはこちらから(^^)


美容師さん向けセミナー

Sakaiコンサル

薬品を使わない美容室経営について




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?