見出し画像

ハイカジ FacebookのCPIテストにてクリエイティブ毎のCPIが確認できなくなった件について。。


前置き

ハイカジのCPIテストは基本Facebookのダイナミッククリエイティブを使用して、
CPIパフォーマンスが高いクリエイティブの配信ボリュームを優先的に上げつつクリエイティブ毎のCPIを計測する方法でCPIを計測しています。

Facebookのダイナミッククリエイティブ


しかし、Facebook側の仕様変更によりダイナミッククリエイティブをONにすることで、強制的に広告フォーマットの設定がフレキシブルに変更されてしまいクリエイティブ毎のCPIを計測できなくなってしまいました。
(元々はダイナミッククリエイティブをONにして広告フォーマットの設定はシングル画像または動画をしてクリエイティブ毎の計測をしていました)

このようにダイナミッククリエイティブをONにするとフレキシブル以外選択できなくなる。↓


結論

現在はダイナミッククリエイティブを使用してクリエイティブ毎のCPIを計測する術はないようです。(2024年6月16日現在)

Meta社に問い合わせた結果の返信です。


対策

今後はクリエイティブ毎に広告枠を作り単体で計測していくしかないのかなと考えていますが、
他に最適な方法が見つかり次第、追記させていただこうと思います。

最後に

ハイカジ業界にとって、このFacebookの仕様変更はそこそこ大きい出来事なのかなと個人的に思いまして、少しでも速く多くの方に情報共有できたらなと思い急遽作成しました。
Meta社に問い合わせして、返答いただいた答えですので間違いはないと思いますが、もし情報が間違っているようでしたら教えてくださると有り難いです🙇
また、他に質問などありましたら僕が答えられる範囲で回答させていただきますので、お気軽にご連絡ください!

X(旧ツイッター)のDM宛にお願いします。
https://x.com/20221116k

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?