Google検索の情報は減っていきオワコン化するだろうw

巨大サイトが閉鎖しまくり

最近、naverまとめという巨大サイトが閉鎖するニュースが話題となった

同時期には、nanapiという巨大サイトが閉鎖(naverまとめとnanapiは10年前から運営されていたキュレーションサイト)

少し前にはYahoo!ジオシティーズ(20年以上前から運営)という巨大サイトも閉鎖した。

naverまとめはオワコン化したと言われるが、それでも月数億PVあり、記事数は180万件を超えていた。

そんな巨大サイトが消えるとグーグル検索は、非常にスカスカになるはずだ

企業サイトも消えまくり

去年の更新停止したオウンドメディア(企業サイト)

・nanapi
by Supership → 更新停止
・みんなのごはん
by ぐるなび → 更新停止
・フミナーズ
by 帝人の子会社 ねむログ → 閉鎖
・アリシー
→by 元docomoコンテンツ → 閉鎖

2019年に閉鎖・更新停止したオウンドメディア

ぐるなび「みんなのごはん」
睡眠情報「フミナーズ」
女性向け「アリシー」
アサヒビール「カンパネラ」
Retty「Rettyグルメニュース」

名の知れたオウンドメディアが続々となくなる
オウンドメディアも簡単じゃないね

Wikipediaのアクセスが14%減少

Wikipediaを訪問するユーザーのアクセス数は、減少し続けています。WikipediaへのPCからのアクセス数は月間PVは22億件ありましたが、2020年1月には19億件まで減少(14%の減少)しました。

画像1

ブログもどんどん消えている

近ごろは、ブログを書いても全くアクセスが集らず

Google検索のシステムが変わったので、個人ブログが質が高い記事を書いても検索順位が上がらない

そうなると、ブログもどんどん消えている

有名ブロガーのイケダハヤトのアクセス数が3年前より90%以上も下がったそうだ

イケハヤさんは、2018年1月には月500万PVあるとか、言ってたのにこれである

しかし、イケハヤだけではなく、大半のブロガーがアクセス激減して、更新停止してる所が多い

グーグル検索はスカスカになるよね

企業サイトや個人ブログがどんどん消えてるんだけど、このままで行くとグーグル検索はスカスカの情報しか出なくなるよね?

欲しい情報が出なくなるよね?

最近のGoogleは一部のサイトしか上位表示しなくなったので、

検索しても出る情報が少なくなってる

更に企業サイトや個人ブログが消えていけば、グーグル検索はスカスカになるよね

検索の情報量は2017年あたりが最も多かった

2017年あたりは「情報量の多さ」+「SNSシェア数の多さ」でGoogle検索順位を決めていた時代だったと思う。

だからこの頃は、Googleで検索するとニッチなマイナーワードでも大量の長文を書くブログやサイトが多くて驚くときが多かった。

「こんなワードで記事を書いても、1ヶ月で数円しか儲からないだろう」と思われるワードでも、5千文字を超える長文の記事が多くてビビってた。

最近は検索してもスカスカな記事しか出ない。

またはピンタレストや「iPhone当たりました」のようなSEOを悪用して検索上位に来る迷惑サイトも増えた

なぜ検索からアクセスが減るのか?

その理由として

◎検索が面倒くさいからする人が減った
◎検索してもつまらないサイトが多いから
◎スマホは長文を見るのに不向きだから

このあたりじゃないか?

スマホで検索するのはめんどくさいし、検索して上位に出るウィキペディアとか読む気が起きないでしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?