見出し画像

生姜カレー、唐揚げ

あさ
生姜カレー
友達が教えてくれたレシピ。
生姜とニンニクをみじん切りにして10分ほど炒める。ひき肉をいれ、カレー粉を入れ、生クリームをいれてひと煮込み。

味付けは、ナンプラー、塩胡椒などで調整!
この時期(に限らず)、生姜ってなかなか使いきらずに残ってしまうので、ちょうど消費できてよかった♪

旦那は目玉焼きありです。
昨夜、思い立って作る。これくらいの量いれました。
多分本当はもっと生姜の量多めなんだと思われます。
勘でつくりました。


アイスコーヒー
夕方ジムへいく。

帰宅し、ご飯21時〜、遅め。
めかぶ冷奴、空芯菜炒め
焼きなす(いい感じだったのに撮り損ねた)
カツオ、唐揚げ、
ゆでピーナッツ🥜、コーンバター🌽
赤ワイン🍷のむ。

好評でした!!よかったです^_^
カツオは頻出なので写真はもういらないよね。
焼きなすとか茹でピー撮っておけばよかった。


茹でピーは、生落花生を茹でるんだけど、
地味に時間がかかる。(昔、生じゃない落花生でもできると思っていて、茹でたことがある)
30分近くかかるし、塩加減が難しいのだが、
今日は、絶妙にいい感じにできた😋

ご飯食べる時間が遅すぎて、
お腹が落ち着かず、夜中にこれを書いてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?