見出し画像

【HSP】これってみんなそう?#001

書店でふと気になった一冊。
「敏感すぎる自分の処方箋」監修:保坂隆


私は、HSPと自分では思っていませんでしたが、
人よりは”感じとる力が強い”と思っていました。

これってみんな思うこと?という疑問があった出来事を記録として残していきたいと思います。

—————————————————————
今日は新幹線で大阪に行きます。自由席を購入。
3列席のうちの窓際に一人、女性が座っていたところにお邪魔することにしました。
女性の荷物はかなり大きなスーツケースと、カバン。
カバンは真ん中の席に置いてあり、スーツケースも真ん中に同様。女性の力ではおそらく上にあげることは難しいサイズですし、異議を唱える人は少ないだろう。
私も便乗して間の席に自分の荷物を置くことに。

この状況で、私は3つのことが気になって大阪までの約2時間半、本を読みながらずっとソワソワしていました。

① 車掌さんから席を空けるように声をかけられないか。

② ここに座りたいと思う人が現れないか

③ この女性がどこの駅で降りるのか

①②は、冒頭の説明で予想できる内容と思います。気になるなら最初から詰めて座れよって感じですよね。
すみません。

人が来たらあければ良いんじゃない?とも思いますよね。でも気にする人は、そんなアクションすら起こすことに躊躇してしまうと思うんです。
そんな人が気兼ねなく利用できるようにしてあげるべきなのでは?
と頭の中でぐるぐる。—————————————————————


話はここで終わりです。
普通にみんな普段からそう思ってるよ、別に特別なことじゃないよ、ということであれば良いのですが。

本を読んで、なんだか辛くなってしまったので、
普段、何を辛いと感じて生きづらさを感じるのかを記録に残そうと思いました。
自己満足な日記ですが、できれば続けていきたいと思います。

最終的に、私はいつも「寝る」ことで考えることから逃げます。
なぜならば、寝て起きたら全て終わっているからです。

次の日には気になっていることや悩みは引きずらないですし、
空気の読めないキャラクターを装うこともできている、
何を言われても気にしていないふりもできるし、
そこまで繊細ではないかなと思っていたんです。

ただ、書籍を読んで共感することが多く、受け止めきれなくなってしまいました。
今は少し辛いので、また寝ることにします。
1日合計12時間くらい寝ているかもなぁ、、


おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?