見出し画像

女の子をモンスターにした学校7

この子は3番目の真ん中。異性の兄弟に
挟まれていたそうです。
兄は期待され、弟は溺愛。
でも、立派な親の前で
我をだすのは
難しかったのでは?ないかと
思います。

そのストレスが、いじめ、だったのでしょう。

もっと、悪いのはこの学校。
その子を含めた(いじめリーダーの横にいる子たち)グループと文句を言わなかった親の子ども、引越してきたばかりの子どもをかためたクラス。

担任は他校からきた、若い男の先生でした。
学年主任や以前からの先生方は知らん顔。

そのクラスだけで、うちも含めて
不登校は4名もいました。ですが、ほか先生は
お任せで、知らん顔。その担任はほぼ、毎日
皆の家に家庭訪問していたみたいでした。
(バカ担任と
言ってごめんなさい。でした。笑)

他校でこんなこと、あるときには
クラスまかせではなく学年みんなで、
取り組んでいたそうです。
娘の以前の学校もそうでした。

先生いわく、「わたしから声あげても
なんも変わりません。お母さんから校長に
言ってもらえませんか?」で
校長にも電話して お話しました。
とってつけたような慌てぶり。

F県の校長評価はいじめのない学校が
評価されるんだそうです。転勤の際、いじめもなく環境のよい学校と

聞いてきたのは
揉み消しのうまい学校でした。

問題のあることをなかったかの
ようにしていたわけです。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?