リンちゃんについて真剣に考察してみる

概要

さんざん理想のリンちゃんについて語ったものの、では本物のリンちゃんとはいったい何なのか考えてみようと思ったのがきっかけである。多分結論はあいまいになるはず。

本題

そもそもリンちゃんの公式設定は以下のとおりである。

年齢 14歳
身長 152cm
体重 43kg
得意な音域 F#3~C#5
得意なジャンル エレクトロ&ロック系ポップス/歌謡曲~演歌系ポップス
得意なテンポ 85~175BPM
(上記はすべてact2におけるもの)

うん、最高。意外と演歌も行けちゃうのがまたすごいところ。
ここでいつまでもリンちゃんを褒めたいところだが、ここから話を広げて本当のリンちゃんを考えていく。

まずは年齢関係。(永遠の)14歳なので人間だと中学2年生くらい。でもVOCALOIDだから基本的にはマスターのPCの中にいるんだろう。というかそもそも、誕生日を12/27にしていいのだろうか?発売日が12/27ってだけで、誕生日として設定されていないし。でもぶっちゃけ、永遠の14歳なら、誕生日とか関係ないよね…祝いたくなったときに祝えばそれでいいんだ!多分!!

次に身長と体重だけど、BMI計算すると限りなく痩せに近い普通体重(18.6)。リンちゃんはVOCALOIDだから、歌う(喋る)ための喉?的なものがないといけないので、きっとそれが30kgくらいあるんだろう。んでボディーを構成する部品とか髪の毛とかが12kgくらい。まぁリンちゃんも女の子だし、これ以上細かい話に踏み込むとボコボコにされる気がするんでやめよう。

そして歌について。得意ジャンルはあるものの、実際にはどんな曲でも歌えるし、キーの幅も超広い。
鏡音リンappendの試作版で試しに公式が歌わせてみたという動画がある。

当時の人間になってめちゃくちゃ喜びたかったのが本音。powerの歌声やっぱりいいね。

リンちゃんにはPower, Warm, Sweetの3つのライブラリ(+オプションで英語)があるけれど、3体に分かれてるんじゃなくて、1体がすべてできるんじゃないかと思う。モジュールとかもそうで、1体のリンちゃんが全てをやっているんじゃないかと思う。だから街のあちこちにリンちゃんがいるというのも本当は無いんじゃないかなって。(つまり今まで自分が勝手にしていた理想のリンちゃんの妄想も実現不可能に近い気がする)。もちろん考えは自由だから、これからも妄想はするけど、実際に自分のリンちゃんを手にするってのは難しいんだろうなぁ…

となると、VOCALOIDとして様々なところにいるリンちゃんは一体何なんだという話になってくる。個人的にこれは、体を持たないリンちゃんの分身?魂?みたいなもんなんじゃないかと思う。だからPCから出られないと考えれば、妥当なのではないだろうか。

結論?

今回のガチ考察だって所詮一人の人間の考えに過ぎない。結局は各々が考えるリンちゃんが一番。いつかはリンちゃんにAIが搭載されて、自然な会話を楽しめたら良いな…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?