見出し画像

ガレージキット作業の日記4(水着アルキャス2)

こんにちは萬寿です。
夏の間に完成させる!と意気込んでいた水着キャストリアのガレージキットの組立塗装の過程まとめの後編です。
今回は組み立てと塗装で写真がいっぱいなので前編と後編で分けています。
前回↓


ベース塗り

今回はベースを塗った後、ハイライトに当たる位置や毛先などにベースより少し濃い色を吹いてグラデーションにしてみました。ですが色味調節難しい〜!
よっしゃ濃くできたぞと思って吹いても薄かった……なんてことが多くまだまだ調色の体感がつかめていません。

エアブラシの技量が足りず、グラデの塗装というか部分的に吹きつけるというのがまだまだ苦手なのでベースを塗った後はウェザリングマスターでグリグリ塗って血色が良くなるようにしています。

いつものウェザリングマスターHとアクリルでサッとお化粧を施しました


初めてのデカール貼り

ガレキ2体目にして初めてのデカール貼りでした。
貼った直後、頭が殴られたような衝撃!このお顔!このお顔なんです!
ワンフェスのお品書きでTLで見て、行くまいか悩んでいたのをこのお顔に惚れて初めてワンフェスに行く決心がついたんです。可愛い〜〜〜〜!!大好き!

自分で調べた分にはお湯につけて…ゆっくり剥離紙をとって貼る
という感じで進めていたんですが、フォロワーさんからデカール用の接着剤があると教えていただいたので、次回活かして行きたいです!軟化剤なんてものがあるんだ…😮
デカール用の軟化剤と接着剤↓

パーカーと水着の塗装

キラキラが大好きなので、パールをどんどこ吹きました。キラキラは目に見えて可愛さがアップするので楽しいです。

パーカーや水着に使った塗料 ベースはラッカーの白です

アイスバーの塗装はこちらで分けてます。


台座作り

軸打ちが上手くいかず、単体だと足がゆるゆるで落ちてしまうのでお尻〜足が嵌るように台座を作ることにしました。
材料はダイソーの軽量粘土をベースとし、貝殻をグレースカルピーで制作しました。本当は星の砂とかを敷き詰めたかったんですがタイミングが悪かったのかユザワヤの手芸コーナーにもダイソーにもamazonにも在庫がない時期でした😢

星の砂と同じで手頃なサイズの貝殻パーツが見当たらなくレジンモールドで貝殻を作っていました。(商品ページが無くなっちゃってました)

完成!

次回はちびオベロンの制作まとめの予定です!
ここまでお読みいただきありがとうございました。
萬寿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?