ガレージキット作業の日記4(水着アルキャス1)
こんにちは萬寿です。
今回は水着キャストリアのガレージキットの組立塗装の過程まとめです。
長かった!2月から初めて7月に完成できました。
今回は組み立てと塗装で写真がいっぱいなので前編と後編で分けています。
バリ取りと仮組
手前の前髪、真ん中の髪、後ろ髪、顔が上手く組み合わない…
この時はまだマスキングがなくてメンディングテープで作業してました。
軸打ちと磁石埋め
基本的に私は少し飾った後はバラしてしまっておきたいので完全接着よりは磁石を埋めておき取り外しがしやすいよう組んでいます。
軸打ち用のドリル刃は買えたんですが持ち手が在庫切れで非常に作業しづらかったです。
薄いブルーの部分はこの時点でサポートと間違えて処理してしまったり、やすりすぎて服のシワがなくなってしまったのでエポパテで盛り直しました。
軸打ち難しいです…。この時点で足の軸打ちをちょっと失敗してグラグラ…
どうにかなるじゃろ…と楽観してた自分を呪いたい。
気泡埋め
作業会でやすりがけをした後、粉を落とすために水で洗い流していたら謎のぶつぶつが…。今まで出会ってこなかったものなのでなんだろうと思ったら気泡。でした。デザインナイフでぐりぐりしつつこのパーツ以外にも浮き出てきたので埋めつつグレサフを吹いてやすりがけをし直しました😢
次回は塗装作業と台座作りです!
ここまでお読みいただきありがとうございました。
萬寿
次回↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?