見出し画像

田舎の転職事情

こんばんは、もんです。

親友が転職を目論んでいます。
私も今の職場をいいとは思っていないので、将来的に転職もしくは独り立ちしたいのですが、田舎での転職ってなかなか大変です。

都会だとキャリア転職なんて言葉もありますが、田舎では大体の場合、「転職=ゼロからのスタート」という公式が成り立ってしまいます。

それまでいくら経験を積んでいたとしても、別の中小企業に勤めた瞬間最下層からのスタートという場合がほとんどなんですよね。
転職を繰り返す人はあんまり良い目で見られないのも事実です…。

こんな中で転職しようと思うと、大手企業の関連会社か支社ぐらいしか安全な場所がない気がします。
そういうところを狙って働きながら面接を受けてみるのがいいのかもしれませんね。

同級生がその手法で隣の市にある大手企業に転職したので、事前に準備していたことなどを聞いてみようかと思います。

んー、田舎暮らし、雰囲気はのんびりまったりですが、キャリア形成という意味では大変です!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?