見出し画像

「無理しない」の意味するところ

こんばんは、もんです。
最近私は昔に比べると「無理しなくなったなぁ」と思うのですが、じゃあ「無理しない」ってなんなんでしょう?

昔の私は、仕事で言えばどんどん改善して良くしていきたいと思っていたので、自分の仕事はもちろん周りに仕事をしない人がいればその分まで代わりにこなしてました。
で、しばらくして倒れる…みたいな笑。

でも今ではそれなりに歳をとって(まだギリ20代)、そんな働き方ができなくなったのか、それともやる気力が残ってないだけなのか、昔みたいな働き方はしなくなりました。

休みたいと思った時は可能な限り休むようにしています。


では、「無理しないこと」ってなんだろうと考えた時に、「休みたい時に休むこと」だとしたら、今の私は正直毎日休みたいんですがそれはどうなるんでしょう?

もはや分かんなくなってきました笑。


無理しないってなんだろう。
逆に無理するってなんだろう。

今日はもう眠いので、ゆっくりリラックスしてる時にでももうちょっと深く考えてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?