自傷行為

自傷行為と聞いていい気分になる人は滅多にいないと思います。そんな中で、よく聞かれることは「なぜ自傷行為をするのか」ということです。この質問について僕の考えを記したいと思います。

まず、僕が自傷行為を始めたきっかけを話します。「僕のこと」という記事を読んでいただければわかるかと思いますが、家庭のことや学校のことで心が病んでいた時、友達がリストカットしているのを目撃しました。衝撃とこれをしたら、自分を傷つけたら楽になれるんじゃないかそう思って、始めてしまいました。

自傷行為は1度してしまうとなかなか抜け出せません。ある意味薬物と同じです。快感と安心感を感じるのです。

痛くないの?そう聞かれることもあります。結論から言いますと、痛くないです。リストカットで傷ができる時の痛みより、今まで傷ついてきた心の傷の方が痛いからです。

なんで自傷行為をするのか、これについては人それぞれ理由が違うと思いますが、僕の意見を言わせていただきます。
・自分が嫌いだから 
    自己肯定感が低く、周りから否定され続           けて来た方に多い理由だと思います。
・人生に疲れたから
  うつ病の方や死にたいという気持ち(希死         念慮)が強い人が自殺することが出来ない         ためにしてしまいます
・ストレス発散したいから
   ストレス発散の方法が分からず溜め込ん          でしまう人に多いです
・心の傷を可視化したいから
         辛くてどうしたらいいのか分からない人           がこれだけ傷ついてると言うことを自分            で知りたくてしてしまいます
他にもたくさんの理由がありますがこの程度にさせてもらいます。あくまで僕の意見だということを理解してください。m(_ _)m他にも血を見たいから、傷がかっこいいからといった理由でリストカットをしてしまう人もいます。
自傷行為はリストカットだけではありません。自分を焼いてみたり、つねってみたり、叩いてみたり、殴ってみたり、爪を噛んだり、髪の毛を抜いたり、頬や舌を噛んでみたり、などなど、実は無意識に自傷行為をしてしまっている人は多いと思います。

僕自身、自傷行為をまだ辞めることはできていません。カッターがないと安心できないこともあります。
自傷行為をしているからと言って、怒ったり異常者扱いするのは間違っています。本人もしてはいけない、できたらしたくないそう思っていると思います。それに無理してやめてストレス発散や、辛い気持ちを吐き出せずに自殺なんて最悪の結果を迎えて欲しくありません。でも無理に話を聞こうとしたりせず、少しだけ普段より優しく、褒めてあげてください。暗い気持ちにならないように、笑顔で接してあげてください。そうするだけで、心は少しずつ楽になっていきます

今回は自傷行為についてお話していきました。他にも質問やこんな記事書いて欲しい、私はこう考えますといった意見も聞いてみたいので気軽にコメントして言ってください。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?