見出し画像

まさか…

1/5日の24:30に
南インドケララ州
トリヴァンドラム空港に到着。

そこからタクシーを捕まえて
アシュラムまで向かう。
大体I時間ぐらいかな。
運転手の方が優しくて楽しい時間でした。

到着したのは夜中だったけど
アシュラムのスタッフの方が優しく
対応してくれて
無事にチェックイン。

ドミトリーなので忍者のように静かに階段を登りこの日は眠りました。

1月6日
朝起きたらアシュラムを散歩。
アシュラムとはヨガのお寺のことです。

あ、、、
ここにきた目的は
シヴァナンダヨガTTCに参加する為です。
トレーニングです。

半年前から予定して
コースも申請して1番のインドの旅の目的が
ここに来る為でした。

なぜこのコースに受講したかは
日本でヨガスタジオ巡りをしていた時に
シヴァナンダヨガのレッスンに感動したこと。

話せば色々長くなりそうだから
これについてはまたゆっくり話します。

まずは、アシュラムの紹介をします。
ここのアシュラムは世界的に有名で
インド各地世界中から沢山の人が来てました。

ここに詳しく載ってるから見てみてください。

朝日
お寺
朝と夕方のヨガクラス
平和やなー
レクチャー
サットサンガ
ベット ※少し汚いけど
tea time

スケジュールはこんな感じ!!

スケジュール

1月7日からスタートなので張り切っていたら
スタッフの方から呼び出し。

『なにかあったのかな?』
思って向かうと
『student visa』がないと受けれないと。

僕の頭の中は『???』

急にコースを受けることができないと言われて
焦ったし、びっくりした。

そして理由を聞いたら
ここのアシュラムだけ
昨年の8月から
政府の入国審査が厳しくなり、
student visaがないと
コースを受けれなくなったらしい。

そのお知らせのメールがあったのは10月。
僕はもうインドに来てるから
知っていたとしても間に合わない。
酷すぎるわ。

僕はメールをチェックして
入念に準備していたつもりだけど
到着して言われるのはかなり
意味がわからなかった。
そして多分、僕以外にも知らない人は沢山いるはず。
現実を受け入れたくなかった。

なんか急に目の前の目標が無くなり
かなり落ち込んだ。
昔、サッカーの大会前に
怪我した時みたいな感覚を思い出した。

色々思うことはあるけど
変わらないことにうだうだ言っても
始まらないし
何か行動を起こそうと思って
前向きに捉えるように努力した。

英語がうまく喋れないので
通訳して貰ったり
先輩の方が僕の現状を伝えてくれたり
熱く交渉したけど
student visaがない人が
コースを受けることができない。
それがバレたらここのアシュラムが
閉鎖になると言われたので
今まで沢山の人が
大切に守ってきた場所を僕1人だけのために
閉鎖になるのは違うなと思いこれ以上伝えるのは
諦めました。

来週1月14日からマドォライTTC
始まると教えてくれたけど
僕はこの場所で受けてみたかったから
それには興味を示さず、断った。

いきなり予定が変わり
このIヶ月どうしようとI日悩んだ。
かなり悩んだ。笑

①Iヶ月滞在するか
②マドォライに移動するか

僕の頭の中にはこの2つの選択肢で悩んでた。

は 毎日ヨガ漬けで
世界各地から色々な人が集まるから
勉強もできるし面白いかなと思った。

マドォライは移動するのは
電車のチケット、航空チケットのキャンセルと
再度予約、そして日本語通訳もいないので
日本人の受講生もいないからかなり僕にとってチャレンジ。
でもトレーニングを次いつ受講できるかも分からないし、インドにいつこれかもわからない。

①と②で迷い続けた時に
僕は『厳しい環境に自分を置きたい』なと思った。
『休暇』をとりに来たわけではなく
自分は普段と異質な環境に身を置き『成長』したい。
インドには観光に来たわけではない。

僕は自分に甘いし弱いからこそ
TTCにチャレンジしたい。

そして何のためにインドに来たのかというと
1番はヨガを知りたい。理解したい。勉強したい。

ヨガ漬けの生活を通して
僕はどうなっていくのか変化を
みてみたいとのことだから
I日悩んで次の日には決意が固まった。

早朝にマドォライへ行くことを
スタッフの方に伝えた。

決めたら僕は早い。

まずは飛行機をキャンセル。
そしてマドォライへ連絡。
帰りのチケットの予約。

必要なことを1つ1つやっていく。

そしてちょうど
マドォライへスタッフの方が
車で行くらしいので
僕も一緒に連れて行ってもらうことになった。

動き出してきたぞ。

マドォライのアシュラムは
人数も少なくて1人1人に向き合ってくれるので
僕にはとてもあってるなと思う。
そして到着して思ったけどここの空気感が好き。

今回の件で
自分が何をしたいのか深く考えたし
昔の僕だったら落ち込んで逃げていた。

でもヨガのお陰なのか
経験のお陰なのかわからないけど
なんでも前向きに物事を捉えるようになった。

全てに意味があると思えば
目の前の現状を受け入れて
次のアクションを起こすことができる。

自分だけ不幸が、、
私はだめだ、、
その考え方は自分の価値を下げる。

どうしたいのか?
僕は今何がしたいのか?
どこに行きたいのか?
難しいことじゃない。
ただ恐れずに正直に決断していく。
積極的に前向きに行動しけば
色々なことがうまく回っていく。

時々自分は
何かに守られてるような感覚になる時が来る。
何かはわからないけど、、笑

マドォライの生活が
楽しみになってきました。

インドの生活もあと2ヶ月です。

やってやる!!