子育てに思う 3

Respectfulness
Resoucefulness
Responsiveness

アドラー心理学だったと思う。いい子に育ってほしくて沢山の育児書を読んだ。

読んだとき稲妻が走ったのは4つのR。Rというとごみのreduce.refuse.recycleを思い付く人も多いけど、ちがう。

尊敬、機知、応答。(あと一つ思い出せない)。

頭がよいこにしたかった。でも生きるのはそれだけじゃない。

天から私に与えられた4つのR,その為に何をしたかは覚えていないけど、子育て中はひたすらそう願ったのは確か。

あれから30年。娘のどこが良かったか初対面の彼に聞いたら、3つの気。気配り、気働き(あと一つ?)ができることと言った。涙が出そうだった。願ったことが少し届いたのかな。

あーそれにしても。4つあるのに3つ。3つなのに2つとか、認知症の始まりみたいでショック。

noteを読んで下さった方には申し訳ない。備忘録にもなるかと思いました。お付き合いありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?