ちーさんのダイエット①気持ちの準備

■どうも、天性のズボラです。
私は何をするにも長続きしない。運動もサプリも化粧品も少しやってみては「すごーい!」って発信する癖に自分自身が飽きてしまうとほったらかし、という事はよくあった。化粧品も便利アイテムもネット上ではそのほうがキャッチ―だし「やってみようかな」という気にはなる。

すんごいリップもすんごいシャンプーも継続しなくては力にならないし化粧品に関してはもともとのポテンシャルや毎日のケアっていうものがあるじゃない。そういうものがベースにないとやっぱりダメで私はとにかくそのベース作りができない人間よ。
お出かけの前日に高いマスクで「1晩でたのむ」っていうタイプ。
だけど今回何故か5キロ痩せる事ができたのでその奇跡(って言っちゃう)を記しておきたくなった。まずはこちらのブログのタイトルを見て。
タイトルだけ見ればもう0.1g痩せるよ。たぶん。

辛い…。でも今ならわかる。本当に「これ1粒でカロリーが無かった事に!」なんてサプリはこの世の中に無いし、痩せるには必ず努力が必要だし痩せない人は豚だし、飛べない豚はただの豚ってことになる。
この方程式で求めるとただの豚って人がほとんどだろう。私も豚。
怖いよ…。厳しい言葉きらいだよ…。でもがんばろ。多分痩せるから。

■いつまでつづけるその生活?
同じ時期に子を産み、同じように太り、同じように痩せない悩みを抱えながらも新作のアイスやスイーツに魅了されていく人々が私は愛しくてたまらない。一緒だょ。ズッ友だょぉぉぉ。と思いつつ私は微小ながら抜け出たのである。マラソン並走の約束を破る側になったのだ(いつもは破られる側)

■それぞれ捉え方があるけど自分の目標を優先しよう
周りの人達ってよく「全然太ってないよ~」って言うよね。マジで誰と比べてそう言ってるの?力士?力士と比べてるの?それなら確かに太ってないけどダンダムちゃんと比べても私の事太ってないって言えるの?

そこは!わたしが!判断することダーーーーーーーーーーッ!
その人がどこからどこまでを豚認定してるかなんて知ったこっちゃない。
その人の所感でしかないから。私は「あと〇キロ落とす予定なんですよ」とか数値で会話しているんだけど。そうすると今度は急に、
「そんな生活じゃ病気になるよ」
「少しぽっちゃりしてたほうが男は好きだよ」
「アメリカのプロテインなんて大丈夫なの?」
「プロテイン飲むと太りますよ」っていう人が本当に湧き出てくる。
永久資源か?って程、どこからともなく無限に湧き出てくる。
私は会社でもプロテイン飲んでるからいっぱい話しかけられるよ!
でも大丈夫。こいつらはダイエットする上での軽いザコ敵だと思えばいいよ。2番目のやつはいろんな意味で今後の付き合いも考えたほうがいいよ。
大切なのは自分があと〇キロ痩せて〇%筋肉をつけるってこと。
独身時代の体重を目標にしてもいいし、産前に戻すだけでもいいし、部分痩せもいいね!自分がなりたい体を目標にすればいい。

■同居人の協力も必要
外食がめちゃめちゃ減る。夫は食べに行きたいのに私が拒否するなんてこともあるのでちょっとさみしそう。でも食べられるものもある。糖質オフのコースもある。モスの菜摘なんか最高だしなんならステーキ食べてもいい。セットはダメ。単品にして。夕食を作るポテンシャルもなくなる。だって自分は食べないから。もう知らないよ、勝手に食べてよ~って思ってる。中でもお米を研いで炊くのがすごくストレス!何故!一口も食べないのに研いで!炊いて!釜を洗うの!?ってキレそう。息子の為にやってる感しかない。
私の様にメンタルの弱い人は適度に担当を変わってもらうのがよい。

■体重計と記録アプリ
体重計のない人はまず体重計買うけど「体組織計」ってのにして。
私は体重、筋肉量、水分量、体脂肪が計れるものを使用している。
そしてアプリで記録して。この推移を見るだけでやる気も違うから。

もちろん無料。こんなんにお金かけてたまるか。
下準備はこのあたりで。次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?