見出し画像

そうだ、やりたいことリストを作ろう(2021 前半)

年明けさっそくですが、やりたいことリストを作りました!

ちゃんと達成するためにも、人の目の触れるところで宣言しておきたいと思います。自分にプレッシャーをかけないと、すぐ飽きて三日坊主になっちゃうので…。やりたいことは、大きく分けて3つです。


その1 『1日1つ作字をする』

以前からTwitterなどで見かけて気になっていた作字!具体的には4つ。

①タイポグラフィの知識を付けたい
②のっぺりしがちなデザインに動きを付けたい
③ロゴのクラウドワークス
に応募したい
④自社でロゴの案件に携わりたい

①タイポグラフィの知識を付けたい
タイポグラフィの本を買ってきます。でも読むだけじゃ身に付かないと思うので、1日1つアウトプットをしたいです。Twitterでやる予定。

②のっぺりしがちなデザインに動きを付けたい
→最近メインビジュアルを作っていて、格好よく目立たせたい文字があるのにどう変形させたらいいかわからず、悩むことがあり…。どうも動きが無いんだなと気づきました。

③ロゴ系のクラウドワークスに応募したい
→作ることに慣れてきたら、土日に時間を作って応募したいです。文字組みからのロゴというのを作りたいです。

④自社でロゴの案件に携わりたい
→依頼が来たときにやりたいです!と手を挙げられる人になりたいんですよね。そのために「こんな感じのが何時間で作れますよ」という指標が欲しいなと思ってます。③に挑戦しつつ、④もやらせて貰えるようにアピール頑張ります。


その2『カメラの勉強をする』

カメラ、今年こそは買って勉強します!具体的には3つ。

①カメラを買うための貯金をしたい
②Instagramのアカウントを作って写真を投稿したい
③案件で写真撮影があれば同行させてもらえるようにお願いしたい

①カメラを買うための貯金をしたい
→今持っていないのでまずは貯金から始めないとですが…。夏のボーナスで買えたら買いたいですが、あるのかわからないので貯金もします。お盆前には購入したいな。

②Instagramのアカウントを作って投稿したい
→写真のアレコレがわからず、ふわっとしているのでここも勉強しつつアウトプットの場を作りたいです。ケーキかチョコの写真を撮る練習をします!

③案件で写真撮影があれば同行させてもらえるようにお願いしたい
→これ!!!この間、案件で代表が行ってくださったのですが、後から連れて行ってくださいってお願いすればよかったと後悔しました…。休日なら現地集合・無償・お手伝い(必要なのかわかりませんが)とかでいいから頼み込もうと思います。プロの仕事の仕方を見たいのと、自分でも写真のディレクションができるようになりたいので。


その3『ポートフォリオサイトを作る』

今年は、ある程度作品数をためて自分で営業に行ってみたいと思っています。具体的には2つ。

①その1『作字』とその2『写真』を一覧で公開できる場所が欲しい
②架空のサイトを作って載せたい(※検討中)

①その1『作字』とその2『写真』を一覧で公開できる場所が欲しい
→ちなみに去年就活のために作ったポートフォリオはこんな感じでした。これよりレベルアップしたものを作れるように頑張ります!

②架空のサイトを作って載せたい(※検討中)
→自分で営業に行くために、仕事で学んだことをつぎ込んだ感じの架空サイトを作りたいです。が、具体的にどうしていくか戦略を立て切れていないので、ここは何をどう作るかもう少し考えます。


以上、やりたいことリスト3つでした。

ちなみに「前半」として半年間で分けたのは、状況が変わることもあるだろうし、臨機応変に行きたいなと思ったからです。6月終わりの時点で半ばの振り返りをして、後半のリストを作ろうと思います。


もちろん実務についても、引き続きWebデザインの模写・分析とWordPressの実装を勉強していきます!去年同様、勉強ブログの発信も続けていきたいです。

やりたいことリストは、ここをちゃんとこなした上でのプラスαですね。これから残業もあるだろうし大変そうですが、平日は1日1作字、土日はポートフォリオに時間を充てられるようにスケジュールを立てます。


それでは、2021年も楽しんで頑張ります!

最後までお読みいただきありがとうございました◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?