見出し画像

誰かのひとりごと アマビエ編2

ちょっと聞いてよ。私がワクワクして待っていた流行語大賞の発表があったんだけど。私は光栄なことにトップ10には入っていたじゃない。それで妖怪仲間もみんな今年はアマビエじゃないかとか言うからさ期待しちゃったわよ。受賞の時のスピーチも考えたわよ。妖怪仲間のためにも晴れ舞台で何を話そうか練習もしてたのよ。『鬼滅の刃』の最後の追い上げには参ったわ。てっきり『鬼滅の刃』かと思ったのに。それが何?選ばれたのは『3密』よ。どういうことなのかしら。

確かに『3密』って大事なことよね。密閉、密集、密接は感染症対策では重要なキーポイントよね。わかるわよ。疫病対策エキスパートの私だって知ってるわよ。でもねえ流行語大賞って去年の大賞知ってる?『ONE TEAM』よ。あのラグビーの感動を思い出すわ。あっわかった。待って。ONEでしょう。今年は3でしょう。数字が入ってればいいのかしら。そして奇数がいいのかしら?なんかこれおかしくない?ってことは来年は5が来るの?えっもう5は出てる?『5つの小』?何それ?また小池さんなの?もしかして連続大賞狙ってらっしゃるのかしら?

いい夢見させてもらったけどとりたかったわ。流行語大賞。なんか去年も今年も東京が絡んでいるわね。政治の匂いがする。え?そんなこと言わない方がいい?なんか納得いかないのよ。予定していたオンライン祝勝会もキャンセルね。あーがっかりした。しょうがないそろそろ疫病封じ込めに全集中するわ。

百合子 見てらっしゃい!

イラスト Modi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?