見出し画像

セントパトリックスちゃんぽん

夏時間の時差(1時間)でだーるーおーもーなきこぺんアロハです。

noteを去年7月から始めて自粛生活も毎日楽しく過ごせている。いろんな方と出会えて楽しいし、いろんな景色やお料理やお菓子のちりばめられた記事は外食も旅行もまだまだ出来ない私には心のオアシスだ。見ていると「わあ行ってみたい、食べてみたい。家でできるかな。作ってみたい」と思うものであふれている。

今日はこの間のハヤシライスソースがまだとってあるしメーテルに「私達の夕食はご心配なく」と伝えに行くと「あらー今日はセントパトリックスデーなのに。」と不満気だ。今日17日、セントパトリックスデーはアイルランド系のお料理がメインで有名なのはコンビーフとキャベツの料理。あとはあの緑のデザートとかはさすがに食べませんけどね。クリスピークリームが緑色に服を着ている人には緑のドーナツを配っていると今朝のニュースで言っていた。

画像6

叔母が今日は何か作るならオムライスはまた後日にしよう。でも自分の中で湧き上がった頑張って何か作ろうモードイエイイエイを絶やしたくない。わしは何か作りたいのじゃ。単にクラウドを使いこなせないボスから全部スキャンして送れっていう理不尽な仕事から逃げたいっていう噂もあるけど。作りたいものリストから材料のそろったこちらをチョイス。リストだけがどんどん増えてこれじゃあ私は作る作る詐欺じゃんと最近思っていたのだ。

ポロ塩ちゃんぽん。先週末から毎日朝夕冷え込んで寒いので温かいものを食べたいと思っていた。キッチンで野菜などを洗い切り、冷凍庫に待機させていた豚肉さんとエビさんそして茹で卵も乗せよう。

画像1

準主役の牛乳は使っていない大事なキッコーマンの豆乳があるからと思っていたら豆乳の賞味期限が切れていた。でも大丈夫。前にも書いたけど『賞味期限は自分が決める』。そう在米31年様々なことがございました。様々な別れや出会いそして今このパンデミックを竹槍じゃなかったマスクと手洗いでサバイバルしている私(笑)賞味期限なんて全然怖くないっすよ。とは言うものの一応飲んで確認。全然問題ないので豆乳イソフラボン投入でいこう!

画像6

愛用ホットプレートちゃんにおじ様が書いてらした大事なポイントごま油そしてニンニクをいれ豚肉とエビを炒めよう。ニンニクはチューブをあいにく切らしていたけどコストコで買った微塵切りの入った大瓶を冷蔵庫で発見したのでそれで代用。瓶が開かなくて焦ったがお湯を少し蓋にかけたらすぐに開いたお!だてに歳を重ねていないえらいぞ私。

画像3

画像4

野菜はいっぱい食べたいので白菜山盛りと本当は欲しかったもやしを買いに坂を転げおりる時間がなくレタスなどのサラダミックスも白菜の後に入れた。

さっき仕事の電話をかけながら茹でた卵も飾ってポロ塩ちゃんぽん完成!

画像5

うまっ!もう大満足です。これスープめちゃくちゃ美味しい。材料はあるからもやしを買ったらまた作ろう。皿うどんもいいなあ。そうそうあとユイじょりさんのこれも作りたいのです。

そんなわけで今週は、まだおはぎとオムライスも作りたい。カロリーは年度末だからゼロのはず。

皆さんもどんなに忙しくてもちゃんと食べて歯磨けよ。宿題しろよ。じゃあまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?