見出し画像

シリンジ法のみでの妊娠経験談。

仕事の都合でなかなか病院に行けず、妊活がうまくいかなかった5ヶ月前。一人目の妊娠の時から気になっていたシリンジ法を試すことにしました。


理由としては、まあ、、旦那の途中ダウンが多いこと…
プレッシャーだろうなあ、申し訳ないけど何度がっかりしたことか。旦那も辛かったと思います。
意を決しシリンジ法を提案してみると、案外すんなり承諾。というか、むしろそれしかない!と言って嬉しそうでした。旦那は今まで感じていたプレッシャーから解き放たれたような表情。もしかしたら、気が進まない性行為を強いていたのかなあと考えると、自分の反省すべき点や行動がたくさんあったんだろうな、と思いました。ごめんよ旦那。
また、二人目ということもあり、長男が起きないかヒヤヒヤ。タイミングの最中でガバッと起きた時があり、その日はヘニャヘニャになって諦めました…。いろいろありまして、お互いシリンジ法に活路を見いだすことに。

結果としては4周期目で妊娠、現在6週目。それまでに使ったシリンジは9本。一回あたり2、3本。Amazonのセールで半額になっている物(5本セット)を2つポチった。TENGAの物とかは高くて高くて。1つ1500円くらいだったはず。1回としては300円くらい。やす。

シリンジを無駄にしたくないので、排卵検査薬も使いました。こうのとりで30本セットで…2、3000円だったと思う。

生理再開後1周期目は安定しなかったので様子見。タイミングだけとりあえず取ったけど、結果は×。2周期から排卵検査薬とシリンジの併用でした。3回くらい使ったかなあ。でも結果×。


シリンジ法をあまりよく調べないまま使用したので、改めて検索してみました。(ネットのことなので信憑性はあまり期待していませんが…)経験談なら期待できるかな、と。そして、妊娠するまでに、以下を自分なりのルールとして確立しました。

❶精液採取後、10分は手でカップをあっためておく
→ラップして乾燥を防ぐとか書いてる方もおられましたが、めんどくさいのでカップの口を畳み(畳んで握りしめると液が漏れるよ)、そっと包むように握っていました。精液は時間が経つと液体になるのはほんとでした。発射後すぐはまさに粘液。

❷カップからシリンジに移す時は最後の最後までカップをぺちゃんこにして搾り出すように
→精液の量が少ない時もあったので。たまに粘液みたいな塊もありましたが、それもシリンジの棒でかいて入れました。もったいない精神。

❸シリンジに棒を差し込み、空気を抜くときは慎重に
→一回、棒を勢いよく押し込んでしまい、すごい勢いで天井にベチャっ😂もう一回出してもらうこともできないので、その日は諦めました…

❹注入するときは腰を高く、お尻にティッシュはさむ
→布団の上で20センチくらい腰上げていたと思います。漏れてきたとき悲劇なので、タオルの洗濯もめんどくさいし、尻にティッシュ挟んでいました。絵的に最悪です😇絶対旦那に見られないようにしていた。

❺シリンジ挿しっぱなしでスマホタイム
→15分くらいそのままで、抜くときは他の方の経験談にもあるように、ゆっくりゆっくり。最初普通にスポっと抜いて、流れて行きました。流れても問題はないと思いますが、もったいない気持ちになります…。

❻そのまま寝ることはしなかった
→その後トイレに行ってナプキンつけたり、家事をしたり。そこまで流れた!という感覚はありませんでした。むしろ次の日の朝のトイレ時、うわっ!と思ったことが多かったです。


4周期目、これで無理なら新しくシリンジを購入しようと思っていた矢先に妊娠がわかりました。4周期目は1回のみ使用。排卵検査薬を使うのを忘れていて、慌てて使った日がたまたま強陽性だったので、その日の夜にシリンジを使用しました。次の日には排卵検査薬は陰性になっていました。

連続で使っても妊娠しない時もあれば、一回使って妊娠することもある。妊娠は本当に奇跡なんだなあと思います。

以上、私なりの体験談でした。衛生上おすすめしない部分もありますが…。