見出し画像

41w4d 緊急帝王切開の記録❶

8月19日、朝一番の予約でいつも通り検診へ。

もう入院やろ!もう子宮口開いてきたやろ!もう促進剤打って明日明後日には生まれるやろ!と思っていた。


内診が始まって、子宮口閉鎖と言われびっくり。あー、42週ギリギリまで待つのね、と楽観していたら…


先生「ちょっと血圧も気になるし、帝王切開しましょう。今日。昼には出しましょう。1時15分執刀です。」


帝王切開?わたしが?今日?😳


看護師さんに、ご家族の方呼んでいただけますか?と言われ、車で待っていた母を召喚。母も唐突なことに驚いて目には涙。たんたんと説明動画を見せられ、同意書にサイン。ここまで小一時間。入院着に着替え午前10時頃からは慌ただしく入院準備が始まった。


血圧計、心電図がつけられ、点滴を急ピッチで3本。一回失敗して今でも特大青タンできてる…。ほんで朝飯食べてきたけど、問答無用。採血。弾性ストッキングをはかされ、横になって1時。案内され、母にいってくる、と言って手術分娩室に入った。

素っ裸になり、分娩台の上へ。硬膜外麻酔の際の練習をして、1時10分頃先生が到着。頑張りましょう、と声かけされ、オペ用の帽子を被せられる。


いざ、開始。麻酔注入。思ったより痛くない、というか背中丸める姿勢の方が辛かった!ちょっと、、、お腹に赤子がいるのに横向いて背中丸めて背骨つき出せって、、。しんどかった!

左足の感覚が痺れてきたと思えば、ざわーっと右足もわからなくなった。そのうち尻、お腹、胸まで感覚がわからなくなった。

先生「なんとなく触られてる感覚はあるけど、痛みはないでしょう。」

はい…。と答えたけど不安で不安で仕方なかった。痛みあるかないかなんか今は分からんわ、と思った。


看護師さんの?分経過の声の後、始めます、とあいさつ。とうとう始まった。