☆オイラの好きな名曲名演シリーズ15 Prologue (No. 39) /John Coates Jr

「Alone And Live At The Deer Head」というのジョン・コーツJrのライヴアルバムの1曲目である。
キース・ジャレットトリオには色々なアルバムがあるが、オイラは1番好きなアルバムと言われると「At the Deer Head Inn」が好きだ。あとは最初のスタジオ録音の2枚がかなり好きだ。このDeer Head Innというライヴハウス、ここはキースが若かりしころ演奏していたという思い入れのある特別な場所。そのホームのようなところにもどっての演奏ということでとてもよい演奏になっているのではないかと思う。そのDeer Head Innというところで活躍し、キースが影響を受けたピアニストがこのジョン・コーツJrだ。キースは、色々な得意パターンがあるのだが、まさにそのパターンという演奏法をこのジョン・コーツJrはしているので、こりゃたしかに影響を受けてるな、と思うわけである。そしてジョン・コーツJrもフレーズとともにうなるように歌を歌っているのである。
もちろんジョン・コーツJrがすごい音楽家だというのは、キースのことを出さなくても演奏を聴くと一聴するとすぐわかる。
溢れ出るような歌うフレーズに、感動で圧倒されるのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?