映画「トゥバの喉歌」を観た。

トゥバ共和国の女性ホーメイ歌手をテーマにしたドキュメンタリー映画。
ストーリーや、いわゆるちゃんとした説明もないので映画としては薄味の映画ではあるのだが、トゥバってこういう場所なんだ、トゥバの人はこういう所で歌ってるんだというのがわかるというすばらしい映画だった。途中小学生低学年?ぐらいの教室で女性ホーメイ歌手が喉歌を歌っているシーンがあり、それほどみんな聴いたことがないような感じで興味津々に聴いているのシーンが興味深かった。やはりこういう現地の空気感を捉えた映像を観ると音楽に対する興味や理解も深まるなぁと思ったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?