☆オイラの好きな名曲名演シリーズ10 IkoIko/Dr.John

ライ・クーダーやジョン・コルトレーンのようにガチでアイドルであるDr.Johnの歌唱による「IkoIko」
時々ではなく、わりとしょっちゅう聴いている。Dr.Johnの演奏をコピーしたPDF楽譜も販売されていたので昔即購入した。もちろんバリバリストライド奏法なので、左手が10度で弾けなかったのだが。この「IkoIko」元はニューオーリンズのフォークソングだそうで、ディキシー・カップスのアレンジでよく知られる曲となったようだ。ディキシー・カップスのアレンジは軽めの3・2という感じで、ニューオーリンズというよりアフロやカリブの音楽の雰囲気を出している。そしてこちらの動画は懐かしの名音楽番組ナイト・ミュージックのもの。司会デヴィッド・サンボーン、マーカス・ミラー、ハイラム・ブロック、オマー・ハキムという美味しいメンバー。Dr.Johnのアルバムではこってりとした本格的なセカンド・ラインで奏されている「IkoIko」だが、この演奏はアゲアゲメンバーによるノリノリファンクの要素が加わり、ニューオーリンズ音楽とファンクのちょうど混ざったようなアメリカならでは音楽が展開されていて感動的だ。
ディキシー・カップスVer


Dr.JohnVer



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?