見出し画像

【にわ×カル】この庭は死んでるってんだよ!【庭師一代】

どうも!長崎で若手庭師として働いている永田です。

「にわ×カル」では、映画、漫画、アニメ、小説などで登場してくる庭に焦点を当て、独断と偏見で紹介記事を書いていきます!

今回は漫画「庭師一代」を紹介していきます!
タイトルからしてバッキバキの「庭師」の漫画です。笑

「スキマ」で全8話無料で読むことができます。


唐突に始まる男たちの・・・

「庭師一代」はバッキバキの庭師の漫画です。主人公・東快道は庭師として修業をしています。性格は血気盛んで庭に対する情熱が溢れ出る青年です。まさに「職人」といった男です。

そんな男が主人公なわけですから、始まっちゃいますよね~

そう・・・ 庭勝負が!!

5_この庭は死んでいるんだよ!! - コピー

第5話・手作りの精神 125ページより

ここでも始まる・・・庭勝負!!

2_庭勝負

第2話・秘伝・隠れ見 43ページより

庭作りとは戦いの中で成長するもの・・・
職人たちの熱い庭勝負・・・
これぞ庭の醍醐味!!(嘘です)


詳しい解説がでてきます

バトル漫画には必殺技等を詳しく解説してくれる眼鏡キャラが必須なのですが・・・ もちろんいます。

6_借景の名庭

第6話・無言の教え 166ページより

めちゃくちゃ詳しい。「山が死んでしまった」なんてフレーズ、いつか使ってみたいですね。


2_隠れ身の配石

第2話・秘伝・隠れ見 61ページより

「秘伝・隠れ見の配石っ!!」

この秘伝技は僕らが景石を据える際にも使用します。
「根(地面との接する石の角)」が切れないようにすることでドシっとした石に見えるんですね。


想像を超えた庭

庭師・東快道は庭勝負の中でメキメキ進化していきます。
その庭も凡人では思いつかない域に達します。

7_零戦の庭

第7話・情けの裏技 190・191ページより

零戦の庭・・・だと・・・!!??
(凄い樹形の松やな!!と思わずツッコミたくなりますが、そんな野暮なことはしません。笑)


いかがでしたでしょうか?
明日からあなたも役立つ秘伝技が満載の庭勝負漫画「庭師一代」。
是非チェックして、熱い庭勝負をしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?