見出し画像

のりもの好きな男の子向けパズルの話

こんばんは。今日も育児お疲れ様です。

来月で2歳になる息子ですが、
今なんとパズルにハマっています。

パズルはなんとなく知育っぽい感じもするし、
集中していてそんなに動かないので
(パズル以外はほとんどじっとしていない)
私自身、喜んでやらせています。

朝活パズルと夜飯前パズルと
1番集中できそうな時間帯に自らパズルを
選んで遊んでいます。

このパズルブームの最初は
100均でみつけた乗り物パズルでした。

最初はまだ1歳4ヶ月くらいだったので、できると思わずに買いました。
でも乗り物好きな彼は気になるようで
ことあるごとに、持ってきて眺めていました。

家の前の道路に救急車が通ると、救急車のパズルを手に取り、
消防自動車が通るとまた手に取って、はめて遊んでいました。

これは枠がないので、最初は滑ってなかなか難しそうにしてたのですが、私が押さえてあげたりして、はめられるよう手伝い、なんとか完成するようになりました。

枠なしも、慣れれば問題ないようで、何回もチャレンジして遊んでました。

興味があることはとことんやらせたいと思っているので、
違うパズルを探してみたところ、
くもんのパズルに、のりものシリーズがありました!

これがもう大ハマり。
そして今に至る毎日パズル生活がはじまりました。

パズルが合わない時の悔しい気持ち、
一生懸命絵を見て考える顔も
合わせたパズルがとれてぐちゃぐちゃになったときの泣き顔も
いつまで見れるのかはわかりませんが
このパズルブーム親も楽しく参加しようと思います。

パズルの次はなにが待っているのか、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?