【違和感と感謝】神社参拝前にツバを吐く人を見た話。

ご覧頂き、ありがとうございます。

タイトルの通り、“良いことをしたいのか“、“悪いことをしたいのか“
何がしたいかわからない人を見かけ、違和感を覚えたので記録しておきます。


自分も気をつけようと思うきっかけになればと思います。


昨日は、導かれるように今宮神社にお詣りに行きました。

先日、近くの公園で遊んだので、
その帰りに家族で今宮神社に行こうと思いましたが
子供の昼寝などのタイミングが合わず、ご縁がありませんでした。

声には出しませんでしたが、「またみんなで近々行こ」と思っていたわけです。

帰宅してから読書をしたところ・・・
数冊読んでいる本の中の1冊、古事記に関する本を読んでいると
“大己貴命“、に急にお詣りしたくなったのです。

ネットで調べてみると、まさに今宮神社がそうでした。

今回は、神様からのお導きがあったので絶対に行きたくて
午前中の仕事を済ませ、参拝と昼ごはんに家を出ました。

神社のすぐ近くの駐車場に到着。

仕事の電話対応をしていると、芸能人御用達の某SUVがやってきました。
乗っているカップルは、いきってるような空気感。
鳥居をくぐってからの車のスピードやアクセル捌きに違和感がありましたが
男は車を降りるなり、駐車場にツバを吐いたのです。イキリ認定です。
と同時に、疑問を抱きました。

「この人は、何のために神社にきたのだろう」

参拝であることは間違いないのですが、良い行いをしたいのか?
それとも神様に失礼なことをしにきたのか?

僕が電話を終えて、参拝しようと神社に向かうと・・・

そのカップルと友人たちは、とあるお店で飲食。
神様は後回し。

厳密にいうと、参拝にルールはないと思います。

でも守った方が良いルールは調べればすぐに分かります。
だから失礼なことをするくらいなら参拝しない方が良いとも思います。

飲食問題は良いとしても、ツバを吐く行為を神域で行うということに
違和感を覚え、少し心が乱れました。

心を整えるためにすぐに参拝とゴミ拾いをしました。

神社の境内にも紙切れがいくつか落ちていて、駐車場にもゴミがあったので
手に持てるだけ拾って、少しスッキリして神社を後にしました。

神のお導き、僕への何かのメッセージなのでしょう。

僕も、イキりやすい性格です。荒い運転もしていました。
唾を吐いたこともあります。昔の自分自身の一部を見ているかのようでした。

2度と、そのような自分になることなく
少しずつ正しい道を歩んでいきたいと思います。

そして、このような場面に出くわした時に、どうするべきか
永遠の課題として向き合っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?