見出し画像

Δ57 私のアイデンティティーはどうなるの

どんなに素晴らしい気づきを得ても、変化が起こっても、相変わらず私の脳裏には大変野暮な疑問がわき起こります
その一つを残しておきます

ねえ、この現実世界は私が作った創造物で、想像物なんでしょ。

だったら、本当の現実である真我に帰った私はどうなるの?
夢の現実で生きるのはもう嫌だし、疲れるし、私はこれが偽物だって信じるよ?

どうやったら抜け出せるの?
覚醒してもこの世界で人生を終えることには変わりがないの?
それとも、違った視点で見ることになるっていうか、違う次元が見えるの?

私(の体)はいなくならないけど、でも自我が消えちゃうってことは真我に戻ったらもうこれまでのアイデンティティは消えちゃって、側から見たら全く違う人みたいになるの?

それってひょっとして浮浪者になっても自分がもういないから(自覚がないから)、他の人から見たら浮浪者でも幸せだよっていうこととかは違うよね。

どうなの?

今現実だと思っている世界は、消えるの?
そして私はどこに行くの?
どうなるの?

世界と体は残っても精神的に死ぬってこと?


自転車に乗れるようになった時、乗れなかった時のあなたはどこに行きましたか?

いなくなったよ
ていうか、乗れる私になっちゃったから変化しただけだよ

そういうことです

えー、何それ

自我がなくなった私になったら、自我はどこに行っちゃうの?っていう質問の答えがそれ?

そうです

自我のないあなたがあるだけです

その状態がわかんないから、聞いてるんじゃん。

自我のないあなたは変化したあなたです

あなたが「自我」と呼んでいるものが「自転車に乗れない私」と同じくらい簡単に変化し、切り替わるものだとは思えませんか?

変化したあなたと言いましたが、そもそもあなたはそうなのです

そうであるあなたを受け入れるだけです

自転車に乗れる自分を受け入れたように

なんか自分がどうでも良いことにしがみついてるっていうのは、ちょっと分かったかも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?