見出し画像

朝、子どもを起こすことを辞める#1

昨日から突然子どもたちに「あなた達を朝起こすことを辞める」と言いだした私。

どうしたら起きれるか?
中一の娘は、YOASOBIの曲をかけたら起きる。
小4息子は、目覚まし時計をセット。
それぞれ考えて実行。

結果、今朝の様子は、、、
娘は起きられたけれど、布団の中で動かない。
息子は目覚まし時計の音は全く聞こえなかった。→夫が起こした。
???
夫に起こさない意図を伝えるのを忘れていた💦

いつも、ついつい忘れて1人走りしてしまう。
ついでに、言うと、夫は私に1日5時間くらいかまって欲しいらしい。私もかまって欲しい。
けど、構い方も構われ方も、なんだか忘れてしまってる。

もしかすると、夫婦で構いあっていたら、子どもはのびのびと、自分のことは自分でするようになるのかも???

noteすると思考が転がって面白い。

朝起こさないテーマについて。
1度、寝過ごして遅刻すふくらいの大失敗を経験して欲しいと思う反面、想像するとソワソワ不安になり、やっぱり今日は起こしてあげようかな。との思いがよぎる。

起こしてあげよう。はその瞬間は親切でも、長い時間軸で考えると、子の成長の機会を奪っている。

長い時間軸、俯瞰

心がけよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?