見出し画像

今日はもうダメだの話_20.05.27

今日はもうダメです
全てがダメに思えています

私がだいたいこんなこと言ってるときは仕事の話です

なにがあったかというと

①新導入した仕事
②上司との解釈違い
③新人への不満
④同僚からのグサッときた言葉


①新導入した仕事

仕事の中で曖昧だったことを明確に線引きして処理するため、今日から新しいやり方を導入した処理がありました
あらかじめ資料が配られて話は聞いていたのですが、実際にやってみると自分が解釈したことと、提案者の解釈が相違していました

私は資料に載っていることをやっていましたが、実際は資料の中でも「これはだめ」、「これはよい」の判断が提案者のさじ加減で行われており、たびたび呼び出されダメ出しを受けていました

②上司との解釈違い

これも上記とかかるところがあるのですが、他部署からの依頼に基づいて処理をしていましたが、2枚の書類に記入相違の部分があり、(本来は一致してなきゃいけない)どちらの書類に合わせるか、といった内容でした

案の定、上司が思っていた方とは逆に合わせていました

声に出して復唱していたにも関わらず、時間が経ったら変わっているのはなぜなんだろう、と思いました

③新人への不満

生活面、仕事面でのサポートをするマンツーマンコーチ制度が私の会社にはあります
年が1番近いということもあり、今年の新人のコーチに私が選ばれました

私はまだ二年目なため、仕事の面では教えることが出来ず、他の人が教えることになりました

その中で、新人の不備やミスを私が拭うことも多々あり、それについてただ怒られる私を新人は横目で見ているのです

自分のミスと思っていないのか、はたまた言いづらいのか、理由は分かりません

つまり新人のミス=コーチの私のミス
なのです(仕事は教えていないのですが……)

経験の浅い私が新人に注意する、というのもいささか言いづらく、何も言えないままになってしまっています

④同僚からのグサッときた言葉

お昼休憩中、同僚とご飯を食べながら話していた中で、私が何気なく冗談でいったことに対し、真面目に解釈してしまったのか「文句言うなら自分がやれ」というニュアンスの言葉を笑いながら言われてしまいました

これは私が悪いのですが、午前中に↑のことがあったためなかなか心にグサッときてしまい、「冗談だよ」ということもできなくなってしまいました


上の①〜④で詳細をいえたらなおよしなのですが、うまくいえず、ここでも不完全燃焼

仕事での自分の悩みはつきません

明日はうまくやれますように

毎度オチがなくて自分が見返した時ウーンってなります☺︎☺︎

.saku.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?