見出し画像

サイバーパンク:エッジランナーズ 各話感想

各話の雑感想です。

【1話 Let You Down/期待を背に】
母の死、サンデヴィスタンを入れるまで

・作画めっちゃいい、アクションもすごい。
・目にノイズが走ってるのがサイバーサイコの兆候ってのと、サイバーサイコ化するとどうなるのかを序盤で説明してくれるの助かるね。
・デイビッドのお母さんちょっと苦手だなー、自分の理想や夢を息子に押し付けないでほしい。
・日本の保険制度のありがたみを感じた。
・カツオ、お前キャラと名前のイメージ合ってなさすぎるだろ。
・カツオの取り巻きがいい感じの小物感出ててかなり好み。

【2話 Like A Boy/少年は何を思う】
カツオへの報復、ルーシー登場、月のBD

・リパードクいいね、ザ・闇医者って感じ。ツダケンの声かっこよ。
・カツオのパンチ連打してる最中の表情が自分に酔ってる感が出ててめっちゃ良かった。
・ルーシー登場〜、ビジュがよいな〜!
・救急隊員が躊躇なくデイビッドを売り飛ばそうとしてて笑った。治安が終わってる。
・ストレッチャーに乗せたデイビッドに跨って車を避けていくの爽快感ある。このシーンでルーシー好きになる人多そう。
・月のポスターを「ダサい」って言われた瞬間のルーシーの冷たい声よ、地雷踏んじゃったね
・月のBDいいなー、めっちゃやりたい。「誰かとするの初めて」って言ってたのはデイビッドに何かを感じたのかな。
・後ろ手に手招きするルーシーよすぎ、主題歌と合わさって前半最高のシーンになってると思う。
・その盛り上がりからの「エッジを超えちまったな、小僧」への落差すごいね。隣を見たらルーシーが目も合わさずにタバコをふかしてて美人局って感じ出てる。デイビッド絶望ENDだ。

【3話 Smooth Criminal/裏稼業】
デイビッド吊し上げ〜初仕事

・デイビッド肝据わってるな〜!
・あの場面は100人中99人は死亡ENDになってるでしょ。
・あのお金はそういうことだったのね、ママン…
・新キャラだいぶ増えたね。よき。
・マクシム好き~、リムジン持って行かれて情けなく追いかけてくるシーンめっちゃ笑った。
・ファラデーの右眼3つキャラデザと声いい。グレンラガンみがある。
・友達に見せたら「こいつ(メイン)優しい目しすぎだろ、絶対死ぬでしょ!」って言ってて笑った。はい、死にます。

【4話 Lucky You/ツキが回って】
嵐の前の静けさ、ピラルの死

・3話で引きがなく終わったと思ったら何やら不穏な始まり方…
・メインとドリオのキスシーン、あんなに長くなくてよくない!?!?!?
・デイビッド愛嬌あるなぁ、性別年齢問わず好かれるタイプだ。
・このサイバーサイコ怖え~!目真っ黒じゃん!
・ピラルが死んだの割とショックだった、結構好きなキャラだったのに。
・デイビッドは卑屈さやねちっこさが全くなくていいなー。

【5話 All Eyez On Me/刺さる目線】
jk襲撃、タナカの拘束

・デイビッドかなりメインに気に入られてきてるな、納得感ある。
・メインの腕が欲しいって言って「俺が死んだらな」っていう約束してて、死亡フラグのでかさにびっくりした。
・jkいいね、高いインプラント入れまくってそう。入れてるインプラントの詳細知りたい。
・jkの喋り方好み。周りを舐めてる感じがいいね。あまり見たことないキャラだ。
・jkを制圧したときのルーシーのゴミを見るみたいな目がめっちゃ良かった。
・タカナが入れてるチップ、息子と同じカンフーチップなのかな笑
・jkがタナカの針攻撃にやられて「ほんとにグズじゃねぇか!」って言われてるシーン笑った。でもその後デイビッドを一瞥して笑って死んでいったの不気味だったな…

【6話 Girl on Fire/炎に包まれて】
タナカのハッキング~チームの崩壊

・メインかなりサイバーサイコ化が進んでる、もうインプラント外してほしい。
・瀕死のタナカを肉の盾にするのエグいな…
・自分の命と引き換えにメインに抑制剤を打ったドリオよ…おぉドリオ…
・返り血に塗れてガンギマったメインめっちゃいい、写真撮ってしまった。
・デイビッドが合流した後、優しい目に戻ってたけど焦点が合ってなくて、「あぁ、終わりが近いんだな」と理解した。
・「人より早く走れるんだろ?」と言ったところで泣きそうになった…

返り血に塗れたメイン

【7話 Stronger/もっと強く】
チームの崩壊から少し時間が経って…

・デイビッドがゴツくなってる~!華奢なデイビッドに戻してくれ〜!
・母親のジャケットにメインの腕、本当に人の夢を背負って生きてるな〜。
・レベッカの両手が赤青のデカグローブになってるのいい、めっちゃいい。
・アラサカの研究所の女性が死んじゃったの悲しい。何とか見逃されてほしかった。
・レベッカの銃乱射シーン最高すぎ。
「カモカモカモーン!弾切れ〜!」「ネクスト〜!ビッグガ〜ン!」
・デイビッドの戦闘シーン、サンデヴィスタンの使い方が上達しまくっていて、あれから経験積んだことが伝わってきてとてもよいね。
・ファラデーの部下がみんな目の周りに独特なインプラントを入れてるっていう統一感がイイ。

【8話 Stay/行かないで】
デイビッドの兆候、ファラデーの企み

・デイビッドの目つきやばいよ、目にノイズ走ってるよ、メインと重なる〜
・レベッカの両手ガッツポーズかわよい
・「あーしがそんだけあんたのことを見てるってことなんよ」→あーレベッカ〜
・デイビッドとレベッカの散歩シーンいい
・レベッカといいルーシーといい、突き放されても正面に向き直って話ができるのすごい。芯が強い。
・ファラデー!カス~!
・キーウィも裏切りおって!この!

【9話 Humanity/人間らしさ】
・ルーシーがチームに参加しなかった理由ってそういうこと…?
・仕事の打診をしたときのファルコの「んん?」がかなりイイ。
・ルーシーの両腕を吊っておく用途で部下2人いるのおもろい。”首輪から繋げた鎖で女の子を吊る”って、サイバーパンク以前に「こういうのやりたいな」ってアイデアとしてストックしてたんじゃないか。
・ファラデーが手配した荒くれの雑魚キャラたちの顔、”TORIGGER作品に出てくるいつもの雑魚”って感じでいいね。
・トラックが崖に落ちる前のシーン、立ち上がったデイビッドから残像が後ろに流れていく表現たまらん。
・キーウィの赤ロングコートよい。
・デイビッドは少なくとも下半身全部と両腕インプラントなのか…上半身もデカくなってたしめちゃくちゃクローム入れたんだろうな…
・サイバースケルトンの戦闘シーンで、時系列が巻き戻ってキーウィの解説が入るの、やり方が上手すぎた。
・戦闘シーンのCGが自然すぎてビビる。切り替わりのタイミングが全然分からなかった。

【10話My Moon My Man/私の月、私の恋】
・ファルコまーじでいいドライバーだなぁ
・カーチェイス盛り上がるね
・蛍光のピンクとグリーンの使い方が本当に綺麗で好き
・デイビッドがサンデヴィスタンを使ってアラサカタワーに現れた時のファラデーとダグラスの狼狽した顔がめっちゃイイ。
・ファラデーが搬送されるシーンでの「ハァァ!?」がとてもよかった。そうだね、生かして帰せないよなぁ?
・ファラデーの最期〜!眼球〜!
・レベッカ死んじゃった…
・「アダム・スマッシャーを何とか倒して大団円ってなるのか?流石にデイビッドは死なないよね…?」と思ったら全然そんなことなかった…
・せめてファルコとルーシーが生き残ってくれてよかった。
・ファルコお前、アダム・スマッシャーに挑むとか、泣けるからやめてくれ…
・ルーシー月に行ったんだ…ルーシーの夢(=デイビッドの夢)が叶ってよかった…

【レベッカの死】
・本当にしんどい、1周目は情緒ぐちゃぐちゃになってまともに見れなかった。目が真っ赤に腫れ上がって午前3時までレベッカロスの人の書いた記事を読み漁ってた。コメントしたし何なら少額の投げ銭までした。
・自分が好きな男が好きな女の子を助けに行くと言って聞かないからって、それを命懸けで手助けするのはいい奴すぎるよ。
・最後、デイビッドがルーシーを抱えて戻ってきて、車に乗せられたルーシーに「無事で良かったよ、デイビッドが喜ぶからな」って言うシーンで泣いてしまった。そんな健気なこと言わないでくれ。
・それなのに直後にアダム・スマッシャーの急襲を受けて…既に泣いていたのに一気に感情が決壊してしまった。「下に突き抜けたから生きてるかも…」という思いも虚しく、無惨なレベッカの死体が月明かりに照らされて…
・粗暴だけどまっすぐで、健気で、優しくて。最後まで報われずに死んでしまった。
・2周目でも泣いてしまったけど、何とか消化できた気はする。アダム・スマッシャーは許さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?