見出し画像

初めての乳腺外来、行ってきます。

おはようございます。本日はタイトルの通り乳腺外来を受診します。

きっかけ

ことの発端は8月22日に受けた人間ドックで胸に影が見つかったから。追加料金なしで時間もそんなにかからないとのことで、何の気なしに検査をお願いした次第です。

検査

触診では異常なし。けれど超音波検査で4~5mmの影が見つかったそうです。先生はこれを「小さい」と言っていたけれど定規で見たら正直”でかくない?”と思ってしまいました。単位が間違っているのかな。

結果

この検査により人間ドックはD判定。もちろんこの検査結果でも「再検査を要する」なんですけれど、会社からもしっかり書類が来て精密検査を受けざるを得ない状況。

先生は小さすぎておそらく「要観察」と言われてしまうと思うけれど、受診はしてくださいね。とのことでした。”様子見ましょう”これ私が嫌いなパターン。

乳腺外来

そもそもどこの科に受診すれば良いかわからなかったけれど「乳腺外科」ですって。検索したら総合病院にも入っているけれど、総合病院って紹介状がないとスムーズに事が運ばないこともあるし「○曜日しか先生いません」みたいなことも多にしてあるから、ちょっと面倒。

なので私は家から電車で25分くらいの乳腺専門の病院に行くことにしました。予約制がいいかはわからないけれど、土曜日(仕事休み)の午前中もやっているし。

最近…不調続き

思い起こせば先週は網膜剥離裂孔の手術を突然した。今週末は内科ではコレステロール値の値が高いから頸動脈の検査を控えており、”検査・検査”の連続です。

心配よりも面倒が勝ってしまっている今日この頃。でもそこそこいい歳だし、これを機に自分をいたわろうと思うのでした。

それにしてもどんな検査をするのかな。怖いようなワクワクするような…笑

最後までお付き合いいただきありがとうございました。受診したらその内容を投稿出来ればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?