見出し画像

WRC初観戦備忘録 実施編 1日目 名古屋


出発 ~夜行バスで名古屋に向かう~

2023年11月16日 新宿バスタ 
10年ぶりぐらいの夜行バス。毎回、しりがもげる!と乗った事を後悔し、もう新幹線以外乗らん!と思わなくないのですが、今回は敢えての夜行バス。
朝の7時に名古屋に着きたいため、行きは夜行バスで名古屋に向かいます。

今回はラリー観戦用と夜行バス持ち込み荷物で2泊の割に大荷物。

白い巾着型エコバッグは車内持ち込み用。ネットを参考に車内持込みバッグの中身は以下の通り。ラリー観戦にも使うひざ掛けを大判にしたので持ち込みの荷物もそれなりの大きさになってしまった。

新宿バスタから名鉄バスに乗ります。バスタの込み具合が凄い。椅子足りてない。女子トイレ大混雑。回転率はいいけれど、ギリギリだったら絶望する。改札を出る前に駅構内のトイレに寄るのがよいかも。

今回は移動手段が安くなった分、いい席にこだわりました。プラス1000円で2席使えるプランにしたら、席は一番後ろの席でトイレも近くかなり快適な車内でした。

車内持ち込みリスト

事前に調べた2つのnoteを元におおよそのルートをたてました。

1日目予定表
さて、どれほど予定通りに行けるのか。

1日目のおおよその予定表

モーニングを食す

ぴよりんSTATION カフェジャンシアーヌ


私が朝の7時着にこだわった理由。それはぴよりんプレートのモーニングを食べるため!事前リサーチでは待ち時間は1時間はざらとあったのですが、平日だったのもあり、6時50分ぐらいに並び始めましたが、すぐに入ることが出来ました。すぐ満席になったけど。通常のぴよりんよりミニサイズ。

ぴよりんプレート

おかげ庵(栄広小路店)

コメダ珈琲の和喫茶おかげ庵でおにぎりモーニングと自分で焼く団子セットを食す。

おかげ庵 栄広小路店
自分で焼きます
あんこ・醤油・きなこ
おにぎりモーニング

トヨタ博物館



ゆりかもめみたいなリニモに乗って行ってきました。意外と込んでる。団体客も結構いる。たくさんの車と資料が展示されていて見応えがある。

トヨタ博物館
80スープラ

熱田神宮

熱田神宮に参拝してきました。おみくじは今は良くないけど、これから良くなるよとのこと。その言葉、めちゃ信じてる。

熱田神宮

朝、しっかり食べたので、食べられるか心配だったのですが、、しっかり完食した宮きしめん。

宮きしめん

大須


朝から食いだおれていたので、そんなに食べ歩き出来ず…。

李さんの台湾名物屋台


何年かぶりに食べられました。もう一度、東京に進出してきてほしい。

ラージャン唐揚げとタピオカミルクティ

万松寺


最新鋭のお寺って感じでした。岩井ジョニ男さんがちょうどロケをしていました。

万松寺

三輪神社


うさぎが境内にたくさんいます。御朱印も何種類もあるので、どれにしようか、かなり迷う神社。うさぎの御朱印帳が可愛くて思わず買ってしまった。

三輪神社
三輪神社の御朱印帳と御朱印

大須観音



鳩が多い(笑)今回は鳩の餌は買わず。お参りして来ました。

大須観音

名古屋駅

一人旅はタスク消化が早く、17頃には名古屋駅に戻ってきちゃいました。お土産は早めに買うタイプなので、高島屋に寄って恩師と家に名古屋限定の黄金缶の坂角のゆかりと新作のSAKU SAKU日記を購入

ゆかり名古屋黄金缶

夕食は岐阜

敷島珈琲店岐阜駅店


生姜カレーとナポリタンの盛合せ。モリライス。

モリライス


地元のスーパーに行ってみた。


サポーレ(名古屋の高級スーパー)



えいこく屋は名古屋で老舗の紅茶屋さん。
どあら茶可愛くてパケ買い

サポーレ購入品

オークワ

ホテルから一番近かったスーパー。

その場所でしか見ないご当地牛乳を買うのが好き
名古屋調味料
海老せんべい系
ばらまき土産にしるこサンドとクッピーラムネ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?