見出し画像

光と陰はセット(魅力の裏にあるもの)



今日は自己肯定感について

改めて考えながら

人間のなかにある光と陰について

考えていました。



これまで1000件以上の

お悩み解決にかかわってきて

わかったこと。



自己肯定感を上げるには

自分のなかの光と陰を肯定すること。



陰を見ないようにしたり、

ないことにしたり。



光だけを強める方法では

光が弱くなったり、

陰が濃くなるたびに一喜一憂してしまう。




光もあるし、陰もある。



わかりやすく言いかえると

ポジティブな自分もいるし

ネガティブな自分もいる。



明るくて優しく

人の役に立つ自分もいるけれど

すぐ落ち込んだり、嫉妬したり、

怒りっぽくて頑固な自分もいる。



光と陰の自分がいることを知って

認めることがとても大事なんです。



誰もが知ってるように

光があると影ができます。



光がある時点で

影ができる、あるということ。



しかも

光の強さと同じだけ

影も濃くなる。



私は昨年の3月まで

9年間、沖縄に住んでいました。



沖縄はご存知のとおり、

日本でいちばん太陽光線が強い島。



「その分、影が黒くて濃いんだよ」と

知人に教えられた時には

そうなの???と思ったのですが…



実際に東京に行ったときに影を見たら

やわらかくて薄くて

輪郭もぼんやりしていて。



驚きました。


影に濃度があるなんて

考えたこともなかったから。



光が強いと影が濃い。

光がやわらかいと影もやわらかい。

考えてみれば当たり前のこと。



これね、人間にもあてはまって

すごく強く光を放ってる人ほど

同じぐらい強い陰をもっています。



光が強いから陰が見えてないだけ。


ちゃんと内側にあります。



そして、沖縄という島にも

あてはまるんです。



どういうことかというと


沖縄って外から見ると

楽園の島のように見えると思うんです。


実際に人が温かくて優しくて

料理もおいしいし

自然が豊かだし

海なんて泣けるほど美しい。



でも沖縄には

悲しい戦争の傷あとがあって

(あまり知られていませんが)

深い哀しみを背負っているんです。



空と海と陸から攻められた沖縄。

激しい地上戦が行われた場所。

アメリカ統治下時代もあり、

今も基地がたくさんあり。



そんな哀しみや怒りがあるからこそ

(ネガティブ感情)

こんなに温かくて優しいんだって

(ポジティブ感情)

多くの人から教えてもらいました。



基本的には

温かさが見えてるんですけどね。



そして住んでる時に

なんて喜怒哀楽の感情が揺れ動く

島なんだろうって思ったんです。



国に怒ったり、傷つけられたり、

だからこそ、手と手を取り合って

みんなでよくなろうと一致団結。

つながる力の強さ、

周りを思いやる温かさもあって。



感情のふり幅が大きくて

なんて人間くさいんだろうって。



都会から沖縄に遊びに来て

自分を取り戻す感覚になる人が

すごく多いと思うのですが


これは豊かな自然と

沖縄の根底にある、感情の豊かさに

触れるからじゃないかって

ひそかに思っていました。



沖縄のそこぬけの温かさの裏にあるのは

深い哀しみ、憤り。



だからこそ

癒しの島に見えて

楽園に見えて、人を惹きつける。



見えない濃い陰が

強い光を支えてる。



光と陰、どちらもある。

だから、魅力なんです。



人間も一緒。

みんな光と陰があります。



陰を嫌いがちだけど

自己肯定感はこの陰を認めたときに

うまれるものです。



なぜなら、自己肯定感は

どんな自分も価値があり、

肯定できる感覚だから。



私は私の

どろどろとした陰の部分も

人間くさくて嫌いじゃなくて。笑



自分の中の

確かにあるものを否定しない。



陰は光をつくるもの。

光は陰をつくるもの。

どちらもあるのが人間です。



だから、自分の陰を感じ、

それも自分の一部と思えたら

もっと光が放てるようになりますよ。



あなたの

陰はなんですか?



その陰の部分も

愛しい自分の一部だと

思えてますか。



___________________

⭐️5月毎週水曜は
 
日本最大朝活オンラインサロン「めざチア8」に出演します!
 
【テーマ】
お金・家族・時間との理想の関係は自分の軸次第!
 
「自分の軸を作って
 人生を思い通りに生きる」
 
めざチア8への参加は こちら
(無料フェイスブックグループ)

 
【放送時間】
 
*めざチア8
*毎週水曜8時〜8時30分
*clubhouse(同時配信)
*7時45分〜8時45分
 
___________________



💎インスタグラムは こちら

💎フェイスブックコミュニティ
(35歳からの魅力開花レッスン)は こちら

💎メルマガは こちら

💎公式LINEは こちら


(LINE登録で「心の声に気づく
 3つの質問ワーク」プレゼント)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?